6m00への道。
~棒高跳選手・澤野大地の日常を日記形式で更新中!!~

TOP
久しぶりの休日。
昨日ゴールデンリーグが終わり、無事ファイナルへの出場も決まりました。

そしてシュツットガルトへの移動は明日のため、今日一日は久しぶりにゆっくりとできる日でした。

なんせこの一週間は移動、試合、移動、試合の繰り返しだったし、一週間で4試合もこなしたのは初めてだったし、何よりこっちに来てから「ファイナル出場」に対してかなり気が張っていたのもありました。

やっとゆっくり休養できます。

というわけで、せっかくベルリンにいることですし、ベルリンの壁、見てきました。

ベルリンの壁


ベルリンの壁。1961年8月にいきなり作られ、それから1989年11月まで約30年間もの間ベルリンを西と東に分けてしまったのです。

これが壁崩壊後の跡です。もうほとんど壁という形では残っておらず、実際に壁だったところにはこのようなラインが引いてあります。

ベルリンの壁跡


僕達選手は、世界中いろんなとこを回りますが、実はゆっくり観光する時間はなかなかありません。試合があるし、試合が終わったらすぐ移動。だから今日は運よく空いた一日だったんです。

いろんな国を訪れ、その国の文化、歴史、建造物等に触れることってとても大事だと思います。それによって人間として豊かになるかなって。もちろんただ見るだけじゃなくて、それがなんで起こったのか等を調べたりして知る機会に恵まれるんです。

せっかく世界中を回ってるからこそ、たくさんの知識を身につけたいと思ってます。一アスリートとして恥ずかしくないように。


さて、今後の予定は・・・
9月9日  ワールドアスレティックファイナル(シュツットガルト・ドイツ)
9月16日  ワールドカップ(アテネ・ギリシャ)
これでやっと帰国になります。

あと2戦。精一杯、思い切った跳躍で、攻める跳躍で、頑張ります!!!!!!



TOP

