6m00への道。
~棒高跳選手・澤野大地の日常を日記形式で更新中!!~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
冬期練習。
最近、思うんです。

「みんなはどんな冬期練習をやっているんだろう?」って。

もちろんこれは、陸上選手に対してのことですが。


陸上選手(主に長距離以外のTRACK&FIELD)というのはこの時期、冬期練習といって、鍛錬期に入ってます。試合のないこの時期だからこそ、追い込んだ練習を毎日続け、来シーズンに向けて、更なるパワーアップを図るのです。

僕は毎年、冬の時期は短距離の人たちとかなりの走り込みをしています。去年なんかは、400mの選手ですか?ってくらい走りまくってました(笑)。

これは、棒高跳の助走力アップのためです。助走のスピード、パワー、細かく言えば走りの中での力の入れ方や軸、地面反力を意識し、助走の安定につなげる。

助走が良くなれば記録も上がりますから。

でも、今年はもっと空中での動作に力を入れようと考えています。

もっと綺麗に空高く、舞い上がるために。


と、話はずれましたが、みんなはどんな練習を冬期練習として行なっているんでしょうか?

なんとなくいろんな練習をしてみたいと、今感じています。何が棒高跳につながるかなんて、やってみないと分かりませんよね?

いろんな練習を取り入れながら、きつい練習も楽しみながらやりたいですね☆

ちなみに、現在は順調に練習こなせてます。ちゃんとケアもしながらやっていかないと怪我が怖い感じですが・・・。

怪我しちゃったら、元も子もないですから。

大阪世界陸上の大事な年。全開パワーアップを!!!


大阪世界陸上まで、あと213日。(久しぶりに入れてみました♪)



スポンサーサイト
TOP

カウンター

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

special thanks

取材等問い合わせ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

aspota site

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。