6m00への道。
~棒高跳選手・澤野大地の日常を日記形式で更新中!!~

TOP
ゴルフボールにテニスボール。
ロサンゼルスに来て、今日で6日目。

ゆっくり練習が出来たし、ゆっくりと休むことも出来ました。

今の状態はというと、ニューヨークの試合とこっち来てからの練習での疲れがうまく取れつつあり、体の中にパワーが徐々に貯まってきているといった感じです。

ロスではジオ行きつけのマッサージに連れて行ってもらったり、ジオと一緒にジャグジーにゆっくり浸かったり、自分で治療器使って筋肉ほぐしたりと、体のケアをかなりしました。よく考えたら、ジオといつも一緒に行動してました。練習もご飯も。

日本で普段は、いつも見てもらっているトレーナーの方がいて、マッサージ・鍼を定期的に受けています。

しかし、海外では自分ひとりのため、なかなか思うように体のケアが出来なかったりします。その中でも、自分で出来るようなこともたくさんあるので、いろいろと工夫してケアしています。ゴルフボール使ったり、テニスボール使ったり、小型治療器も持ち歩いています。

陸上選手にとって、体のケアは必要不可欠です。怪我しないためにも、ハイパフォーマンスを出すためにも。自分の体が動くor動かないで、記録が変わってきますから。

今日、明日とさらに体を動かしたり、たくさん食べてたくさん寝ることによって、体の中にもっとパワーを貯め込みます。

筋肉をスポンジに例えると、マッサージ等で疲れが取れ柔らかくなった筋肉に、睡眠・食事によって、エネルギーを吸い込ませ、それにちょっと刺激(早い動きなど)を与えて弾力のあるゴムのように変えていきます。

心身ともにいいとき、ノッているときというのは、体の中から力がみなぎってくるのが分かります。その最高の状態を大阪に向けて、合わせていきます。

次の試合に向けて、パワーがうまく貯まりますように。


さて、これから次の試合地のユージーン・オレゴンに移動です。この試合には、他にも日本人が来るみたいなので楽しみです。

ちなみに僕は今まで、広いアメリカ大陸の中でロサンゼルスとリノというところにしか行った事がありませんでした。南米はもちろんないし、中米もありません。実は南半球に足を踏み入れたことがありません。

ところが今年は、自身初の東海岸・ニューヨークに行き、これからちょっと北のオレゴンに行きます。

こうやって、どんどん訪れる土地が増えていくんですね。そしてそれぞれの地でいろんな人と出会って、いろんなものに触れて。

ただ、おもしろいことにポールを持たずに海外へ行ったことはありません。そう、必ずポールと練習ウェアは持っての海外なんです。

今は選手だからしょうがないですよね。そのうち、落ち着いたら、ふらっと海外に旅行で行ってみたいです。皆さんは行ってみたい国ってありますか?僕は、カリブ海あたりに行ってみたいです。


・・・話、だいぶそれましたね。試合は10日の日曜日。自分らしい跳躍が出来ますように☆


世界陸上大阪大会まで、あと77日。


TOP

