6m00への道。
~棒高跳選手・澤野大地の日常を日記形式で更新中!!~

TOP
ケア。
今日は、朝から体のケアに千葉まで行ってきました。

僕は高校時代からずっと同じ治療院に通っています。そこの先生が、一番僕の体を分かってくれています。

治療に関しても、いろいろ先生と相談しながら、納得のいく形でやってもらいます。今日は、背中になんとなく引っかかる部分があったので、体の電気抵抗を調べながら悪い場所を探し当て、鍼で治してもらいました。

こうして、いいパフォーマンスを出すために、怪我の予防のためにも体のケアは欠かせません。

以前に、海外にいる時の体のケア方法について、ゴルフボールとテニスボールを例に挙げました。今日はその使い方をお教えしたいと思います。

まずはゴルフボール。

これは主に、足の裏の足底筋をほぐすために使います。

ゴルフボール


こうやってゴロゴロ転がしているだけで、ほぐれます。これはイスに座ってテレビ見ながらでも出来ますよ☆

次にテニスボール。

テニスボール


実は2つのテニスボールをテープで止めてあります。

僕はいつも家ではストレッチポールを使って、毎晩お風呂上りにストレッチをしているのですが、海外にストレッチポールを持っていくのはかなり大変になります。

そこでこのテニスボール。軽くてかさばらないので、海外への持ち運びには最適です。

ストレッチポールのように背中や腰をゴリゴリ。また殿筋をほぐすのにも役立ちます。

こーやっていろいろなものを使い、自分の体をケアしています。

さて今日、水が届きました。

水


大量の水。僕は練習中、水分をよく摂ります。多いときで一回の練習で2リットル。特にこれからの季節、水分補給は大事ですよね。


日本選手権までもうすぐですね。だんだん調子は上がってきました。是非、長居競技場を盛り上げられるように、高く飛べるように、大地らしく明るく元気よく☆


世界陸上大阪大会まで、あと65日。


TOP

