6m00への道。
~棒高跳選手・澤野大地の日常を日記形式で更新中!!~

TOP
最後の2歩。
20080207153233
東京、また雪積もりましたね。

こんなに頻繁に東京で雪を見たことはありません。

なんで今年はこんなに降るんでしょうね。

昨日、合宿最終日で跳躍してきました。

アジア室内前の最終跳躍練習だったのですが、疲れている中で、だいぶいい跳躍になってきました。

あとは試合までゆっくりと疲れを取りながら合わせていきたいと思います。

技術的には、助走で最後のあと2歩のところがうまくまとまればってとこまできました。

棒高跳の助走は、ポールを持って走るのも大変なのですが、ポールをボックスに突っ込むところがかなり難しくなります。

必ず助走速度が減少してしまうのです。

普通に走っているのとは掛け離れた動作を上半身でしなければならないので、仕方のないことなんです。

ただその減速をいかに少なく抑えるかが、高く跳べることにつながってきます。

意識としては駆け上がり、加速する感じにします。

それが踏み切り2歩前まではまとめられるのですが、あとの2歩をいかに前に飛び込んでいけるか。

アジア室内でいろいろと試しながらやってみます。

それにしても今日はあったかいですね。

車を運転していても、暖房つけずにポカポカです☆
TOP

