6m00への道。
~棒高跳選手・澤野大地の日常を日記形式で更新中!!~

TOP
ジオ。
ジオバニー・ラナロ。25歳。アメリカ生まれ。メキシコ人。棒高跳選手。ベスト記録5m71。2006年モスクワ世界室内選手権第4位。Mt.SAC(Mt.San Antonio College)出身。

彼と初めて会ったのは、2004年の1月、アメリカ・リノで行われたポールヴォルトサミット。このとき、僕は室内日本記録(5m70)を跳んだ。ジオは金髪の坊主頭だった。ジオがいくつ跳んだかは覚えていない。

それ以来、毎年ここMt.SACで合宿をするようになり、毎年ジオとは練習をするようになった。

当時から、ジオは僕に何でも聞いてきた。もちろん棒高跳びのこと。強くなりたいから、何でも知りたかったのだろう。

昨夜、一緒にジャグジーに入りながら聞いたのだが、ジオは棒高跳びを始めたのは高校生から。Mt.SACに入学するときはまだ3m70くらいの選手だったらしい。それが年々記録を伸ばし、昨年5m71をクリア。3月に行われたモスクワ世界室内選手権では4位に食い込んだ。ちなみに僕は予選9位。あと一人のところで決勝進出を逃した。

そんなジオと、昨日は一緒に跳躍練習をした。

先週、僕が跳躍練習をするとき、ジオは小さい試合に出に行ってたため、一緒に跳べなかった。実はジオが3月に日本に来たときも、僕は試合に出なかったため一緒に跳べなかった。

ウォーミングアップのときから、何故かお互いを意識していた感じだった。なんていうか、お互いに負けられない、という感じ。

ジオが跳べば、僕がもっと浮かせて跳び、今度はジオが更に上を行く。そんな調子でバーはかなりの高さまで上がった。が、高さに対して引くことなく、ただお互いに相手よりも高く飛んでやるって気持ちで飛んでいた。

「切磋琢磨」。

こんな言葉が、ちょうど当てはまるんじゃないかと思う。

普段、僕は日本で跳躍練習をするとき、ほとんどが一人。日本で試合をするときも、僕が挑戦する高さには僕しかいない。それが昨日はジオがいた。

おかげですごくいい練習ができた。今までで一番、質の高い跳躍練習で、今までで一番楽しい跳躍練習だった。

お互いに刺激しあって、練習できる仲間。今の日本には、同世代でそういった仲間がいる。末續、池田、醍醐、内藤たち。世界にもそんな仲間はいる。昨年6m00を跳んだブラッド・ウォーカー、オーストラリアのスティーブン・フッカー、ポールバージェス、ヘルメットをかぶったトビー・スティーブンソン。みんな、いい仲間。

でも、昨日のジオとの練習ではそれとは違う感じだった。

Gio & Daichi 2




一年に数回でもいい。こんな練習ができたらいいなって、本当に思った昨日の跳躍練習でした。とにかく状態はいいです。


大阪世界陸上まで、あと135日。


TOP
この記事に対するコメント
素晴らしいですね
ジオとの練習。何に対してもそうですけど、やっぱりライバルがいると違うと思います。どこかで「相手には負けたくない」って気持ちもありますから。状態もかなり良いようですね。世界陸上が今から楽しみです!ホントに海の向こうから応援してますので(しつこい?)がんばってください!
私も仕事がんばろうっと!(仕事中でした)
【2007/04/12 15:36】 URL | 海の女 #- [ 編集]


試合のときだけでなく練習のときからお互いを高めあえる仲間がいることは、いい刺激になるし、充実した練習ができますよね!!!燃えますし!!!
私にも負けたくない友達や超えたい友達がいるので、頑張っていきたいです☆ミ
澤野選手も頑張って下さい(^o^)/~
【2007/04/12 16:24】 URL | moe☆ #ThzCuj4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/04/12 16:40】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/04/12 16:54】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/04/12 18:09】 | # [ 編集]

☆仲間☆
やっぱり、お互いを刺激しあえる仲間と一緒に練習することは、とっても良い事ですよね!!
「負けたくない」っていう気持ちがさらに「頑張ろう」って思わせてくれる・・・。日々の練習から競いあえれば、絶対自分の力になってくれますもんね!!私も日々【切磋琢磨】で頑張りたいと思います☆★
澤野さんも頑張ってください!!
【2007/04/12 18:42】 URL | 恭子 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/04/12 18:56】 | # [ 編集]

刺激
同じ選手だと刺激があってなんか良いですよね!話も弾みますし☆
【2007/04/12 18:58】 URL | あやや #szTeXD76 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/04/12 19:03】 | # [ 編集]


ジオさんとイイ関係なんですね☆
刺激しあって記録をのばしていってください♪
応援しています★
【2007/04/12 19:38】 URL | ぷゆ #.rEgMis2 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/04/12 19:48】 | # [ 編集]


練習お疲れ様です((人v`*∞))+゜
ジオさんとは本当に
イイ仲なんですねc(*●>∀艸)*゚☆。

これからもお互い『切磋琢磨』で頑張って下さい(w'3`艸☆+゚
【2007/04/12 20:30】 URL | りな #- [ 編集]


やっぱり一緒に練習ができる仲間がいるコトは励みになりますよね!?一人黙々と練習するより同じ目的を持ったもの同士練習することはイイ刺激になますね(*>▽<)ρ”
【2007/04/12 20:41】 URL | 一音 #Zk/lHUeI [ 編集]


これから色々な試合ゃ大阪世界陸上でも、
『大地クン VS ジオ』
の戦いが見れるんですかね!?

楽しみです!!


【2007/04/12 21:34】 URL | トモ☆ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/04/12 21:43】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/04/12 21:58】 | # [ 編集]


本当にとてもいい仲間と出会うことができて、良かったですねぇ!!同じ種目で同じぐらいの力の人とやるとやっぱり『負けたくない!!』といった気持ちがあり、お互いを刺激し合いながら練習できるので、すごくいい練習になりますね♪仲間がいるヵラこそ頑張れますし…陸上は決して一人でできるものではありませんしね!!仲間やライバルや応援してくれる人等たくさんの人がいて、陸上が
できると私は思います!!充実した練習ができているみたいで、状態も良いみたいで、何よりです☆
私も今日ヵラ高校の練習に参加しました。仲間やライバルを大切に日々の練習を頑張ります!!澤野選手も頑張って下さいL(^▽^=)へ~3応援しています!!
【2007/04/12 22:13】 URL | 800㍍ runner #- [ 編集]


お写真、いぃカオしてますね♪
本当にいぃ内容のジャンプができたの
だなぁ~と感じました(^^)♪
ジオさん、大切な存在ですね!
独りじゃない・・・って
やっぱいいなぁ~~♪ガンバッテください!
【2007/04/12 22:16】 URL | Fan♪ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/04/12 22:43】 | # [ 編集]


本当にジオさんとゎ仲がィィんですね♪(>_<)【親友】とぃうか【心友】ですね(;^_^A
私も新しいスタートを切り、刺激しあえる友達が欲しいです…。 澤野さんの調子が良いみたぃでなにょりデスhttp://blog24.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">         ぁとちょっとですヶド、頑張って下さい!
【2007/04/13 00:07】 URL | CHIE #de5CW96E [ 編集]

はじめまして
とある学校で英語を教えているものです。私も大学まで陸上(短距離ですが・・・)をやっていました。違う種目ですが、沢野さんのすごさはよーくわかります。今年は大阪で世界陸上が行われますね。補習などで応援には行けないかもしれませんが、遠いところから応援していますのでぜひ沢野さんの胸に光っているものを見たいなーと思っています。応援しています。
 また、下に私のクラスのブログのURLを載せておきますので、時間があるときにでもご覧になってください★
http://hu-san-c.spaces.live.com/
【2007/04/13 07:53】 URL | 高校教師 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/04/13 08:53】 | # [ 編集]


毎日、ブログ楽しみにしてます。ジオという素晴らしいライバル、友がいて練習にもより力が入りますね。これがいい結果につながっていくと思います。ジオとの写真もいい感じv-237写真どんどん載せてくださいv-10
【2007/04/13 14:31】 URL | riko #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/04/13 15:27】 | # [ 編集]


高めあい、互いに成長できる友って、本当に素敵ですね☆
‘とにかく調子がいい’
すっごく嬉しいです!!
日本はもう暖かいですよ☆
この調子でUSAで頑張ってください!!
もちろん休憩もしながら(^_-)
【2007/04/14 02:30】 URL | 藍サン #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://polerda1.blog24.fc2.com/tb.php/114-3796ac30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

special thanks

取材等問い合わせ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

aspota site

