6m00への道。
~棒高跳選手・澤野大地の日常を日記形式で更新中!!~

TOP
反省と収穫と。
まず、5m60しか跳べなかったこと、お話にならないといった感じでしょうか。

どんな状況であろうが70~80は跳べなければ、本番でのメダルなんて到底届きません。

アメリカでの合宿の成果、静岡国際での感触をふまえて、大阪グランプリでは記録を狙いにいったつもりでした。もちろん調整はうまくいき、身体の状態も精神状態もよかったです。

今回いくつかの新しい試みをしました。その中でも「落ち着くこと」に重点を置きました。僕はいつも試合になると気持ちが出すぎてしまい、それが足をつる原因の一つだと考えていました。

先週、静岡で足をつってしまったとき、もしかしたら酸欠になっているのかもとトレーナーの方やコーチから言われました。なんで40mくらいしか走らないのに酸欠が?と思われるでしょうが、よく考えて意識してみると、試合中に呼吸をするのを忘れてしまってるんです。実際にはしてるんでしょうけど、全く足りてないんです。つまり、筋肉にも酸素が通ってない状態。

確かに試合になるとやけに息切れをして、脈も異常に早かったりしました。試合の次の日は必ずと言っていいほど頭痛に悩まされていました。十分な酸素を取り込めていないんですから、普通じゃないですよね。

そこで、今回大阪では意識して呼吸をするようにしました。ゆっくりと、何回も、落ち着いて深呼吸を。

たまに芝生に寝転がって、深呼吸を。

これがはまりました。足をつらなかったこともよかったんですが、気持ちをかなり落ち着かせることができたんです。なんというか、ちゃんとコントロールできている、みたいな。

今回試したことを今後の試合でも続けていくつもりです。

身体状態、精神状態ともにとてもいい状態にあります。今月末からまた海外に遠征行ってきます。それまで、もう一度練習積んで、確実に跳べるようにしたいと思います。

また、昨日のコメントを全部何回も読みました。うれしかったです。皆さんのコメント、本当に力になります。励まされます。ありがとう。


さて実は今、香川にいます。明日、多度津町の豊原小学校で行われるキッズアスリートプロジェクトに参加するためです。小学生の子たちと一緒に棒高跳び楽しんできます☆


世界陸上大阪大会まで、あと111日。


TOP
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/05/07 00:25】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/05/07 00:49】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/05/07 01:13】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/05/07 01:20】 | # [ 編集]


自己分析をするといろいろみつかるものですよねっ!!

練習頑張ってください(*^∀^*)
【2007/05/07 01:21】 URL | しおり #- [ 編集]

お疲れ様でした☆
常にトップにいるって大変な事ですよね。でもそんな中で優勝し、しっかり自分と向き合い挑戦していく澤野さん、本当に尊敬します。
身体に気をつけて下さいね。
明日は楽しんできてください☆
【2007/05/07 02:02】 URL | 藍サン #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/05/07 06:33】 | # [ 編集]


5日は本当にお疲れ様です!!でも痙攣の原因がわかって良かったですね(*^_^*)
明日は沢山の子ども達に陸上の楽しさを教えて下さいね。
【2007/05/07 07:34】 URL | 一音 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/05/07 08:20】 | # [ 編集]


大阪GPお疲れ様でした。
満足のいかない結果とはいえ、大会を通して様々な角度から得るものがあれば 次に繋げるステップとしてまた頑張れますね(o^-^o)

キッズプロジェクトは2回目?
子供たちと一緒に楽しんで癒されてきて下さい☆
【2007/05/07 09:08】 URL | トモ☆ #- [ 編集]

なかなか…
澤野選手の思いがすごく良く伝わります。
色々なプレッシャーと戦って行かなければいけないので、本当に大変だと思います。
でも、呼吸のこと克服できて良かったですね★
練習を積んで、確実なものにしてきてください。
本当に、いつまでもいつまでも応援しています。

香川行きたいよー!!なんて、子供たちと楽しく飛んできてください★
【2007/05/07 09:42】 URL | 海の女 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/05/07 11:36】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/05/07 13:14】 | # [ 編集]



 大阪グランプリおめでとうございます!!
勝つイメージをたくさん蓄えて下さい!
全身麻痺の体のダメージ後の試合で優勝だから素晴らしい!優勝だ!優勝だ!次も優勝だ!!
イメージトレーニングv-62
【2007/05/07 14:54】 URL | riko #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/05/07 15:13】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/05/07 16:27】 | # [ 編集]


自己分析はだいじですよね!
私も見習いたいと思いますo
これからも色々頑張ってください!!
応援しています!
【2007/05/07 17:00】 URL | MISAKI #dHDL/D36 [ 編集]


試合中に何度も深呼吸をされているので
“珍しく緊張されてるのかしら???”
と思っていましたが そいゆうコトだったんですね!!!
次の試合も期待しています!!! 頑張って下さい o(^-^)o
【2007/05/07 17:33】 URL | celica #- [ 編集]


お疲れさまです。。酸欠なんて…。でも、それだけ集中されてるコトなんだと思います\(^_^ )( ^_^)/ もぅせまってきてますね…世界陸上。見にいけるかゎまだ分からないですヶド、テレビでは絶対見ます!声援「うぉ~!」って“笑”ガン②ゃっちゃって下さい!(?)ィィ記録を期待してます(>_<)      頑張って下さい★☆応援してます♪
【2007/05/07 18:08】 URL | CHIE #de5CW96E [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/05/07 18:15】 | # [ 編集]


酸欠ですか...大変ですね;;
酸欠や自分の足りないところをしっかり見つめて、改善しようとする姿は、本当に尊敬します☆これからも応援してるので、頑張ってくださいね♪キッズアスリートプロジェクト、小学生にはたまりませんね!!!私のチームでもやって欲しいです!!
【2007/05/07 18:39】 URL | moe☆ #ThzCuj4. [ 編集]


自分の欠点を見極めることができるのは本当にすごいと思います★
そしてそれを素直に受け入れることができるのも尊敬します♪

世界陸上に向けて練習頑張って下さい☆★
【2007/05/07 19:26】 URL | りな #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/05/07 20:09】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/05/07 21:22】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/05/07 21:31】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/05/07 22:03】 | # [ 編集]

お疲れ様でした
豊原小学校でのキッズアスリート・プロジェクトお疲れ様でした。司会を担当した林ゆりです。
澤野選手の棒高跳びは、いつも子どもたちに多くの夢と感動を与えてくれますね。子どもではない私もですが(^_^;)
飛ぶ前のあの集中感からワクワクします。
感動をありがとうございました。
これからも、応援しています。

そして、トラックバックもはらせていただきました♪
【2007/05/07 23:07】 URL | YURI HAYASHI #- [ 編集]


記録的に不満でしょうが、まずは、グランプリでの優勝おめでとうございます。苦労してやっと、原因がつかめかけたようで何よりです。
さて、TVで見た跳躍では、助走が走れていなかったように見受けられました。てっきり攣ってしまったのかと思いましたが、何かありましたか?裏を返せば、走れて無くても、60からスタートできるんですよね。完全に底上げできてますね。
【2007/05/07 23:40】 URL | no name #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/05/07 23:40】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/05/07 23:45】 | # [ 編集]


大地さんこんばんは。
国際GP、テレビで観戦しておりましたが・・・
思わず「コォォォォォラァァァァーーーーッ!」って叫んでしまいました(笑)
だってとても残念だったんです!
でも収穫も多かったようで安心してます。大地さんが進化していく姿をこれからも勝手に見守らせていただきます。楽しみです!ガンバレ大地♪
【2007/05/07 23:49】 URL | きょうこ #- [ 編集]


キッズアスリートプロジェクト、お疲れさまでした。子供達にとっても大地さんにとっても、きっとすごく楽しい時間だったことと思います(^^)
試合では、毎回いろんな収穫や反省があるんでしょうね。でも、自分のマイナス点と逃げずに向き合い、しっかり分析して次につなげている・・・これも大地さんの強さの1つなんですね☆
今月末からの海外遠征、ケガに気をつけて楽しく跳んできてください♪お天気に恵まれるといいですね。
【2007/05/08 05:57】 URL | erika #- [ 編集]


世界陸上、期待してます!!
姉兄4人で今から応援してますね♪
【2007/05/08 10:14】 URL | nezu(4) #- [ 編集]


今回の大会では、数字としての結果は出せなかったとしても、落ち着いて試合に望めたということは、大きな収穫ですよね。
海外遠征、プロジェクトと活躍の場を最大限に活かして更に力を付けられるよう応援しています。
【2007/05/08 12:16】 URL | みゆき #- [ 編集]


酸欠なんて・・・初めてしりました。今までそんなに大変だったんですね。でも今回はそれが解決できたみたいで良かったです。
澤野さんの姿は、私にとっての憧れです。本当に見習いたいです!!
海外遠征・・・頑張ってきてください。 
期待しています。
【2007/05/08 19:26】 URL | 恭子 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/05/09 01:50】 | # [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://polerda1.blog24.fc2.com/tb.php/123-a0b3ace5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

香川に行ってきました♪

キッズアスリート・プロジェクトで今回は香川県の豊原小学校にお邪魔してきた。これは、小学校のグランドに設置された棒高跳び用の器材。競技場で見るよりはるかに高く感じた。5メートル以上軽く飛び越えた澤野大地選手のデモンストレーションに子どもたちも歓声雨だとこの ブランドウォッチャー”林ゆり”のB.B.日記【2007/05/07 22:57】
TOP
カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

special thanks

取材等問い合わせ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

aspota site

