6m00への道。
~棒高跳選手・澤野大地の日常を日記形式で更新中!!~

TOP
ケア。
今日は、朝から体のケアに千葉まで行ってきました。

僕は高校時代からずっと同じ治療院に通っています。そこの先生が、一番僕の体を分かってくれています。

治療に関しても、いろいろ先生と相談しながら、納得のいく形でやってもらいます。今日は、背中になんとなく引っかかる部分があったので、体の電気抵抗を調べながら悪い場所を探し当て、鍼で治してもらいました。

こうして、いいパフォーマンスを出すために、怪我の予防のためにも体のケアは欠かせません。

以前に、海外にいる時の体のケア方法について、ゴルフボールとテニスボールを例に挙げました。今日はその使い方をお教えしたいと思います。

まずはゴルフボール。

これは主に、足の裏の足底筋をほぐすために使います。

ゴルフボール


こうやってゴロゴロ転がしているだけで、ほぐれます。これはイスに座ってテレビ見ながらでも出来ますよ☆

次にテニスボール。

テニスボール


実は2つのテニスボールをテープで止めてあります。

僕はいつも家ではストレッチポールを使って、毎晩お風呂上りにストレッチをしているのですが、海外にストレッチポールを持っていくのはかなり大変になります。

そこでこのテニスボール。軽くてかさばらないので、海外への持ち運びには最適です。

ストレッチポールのように背中や腰をゴリゴリ。また殿筋をほぐすのにも役立ちます。

こーやっていろいろなものを使い、自分の体をケアしています。

さて今日、水が届きました。

水


大量の水。僕は練習中、水分をよく摂ります。多いときで一回の練習で2リットル。特にこれからの季節、水分補給は大事ですよね。


日本選手権までもうすぐですね。だんだん調子は上がってきました。是非、長居競技場を盛り上げられるように、高く飛べるように、大地らしく明るく元気よく☆


世界陸上大阪大会まで、あと65日。


TOP
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/06/22 02:33】 | # [ 編集]

準備OK?
ゴルフ&テニスボールでのセルフケア方法・・・気になっていていたので、方法がわかりすっきりしました♪ありがとうございます。
ただ・・ゴルフボールは、硬いし、ピンポイントで当りそうだから、体重かけすぎたら足底筋が痛そう(*_*;
朝起きた時にストレッチするのも、その日の状態を把握するのに効果的ですよ~v-218

日本選手権まで、あと一週間・・・準備はOKですか??

☆大地らしく明るく元気よく☆・・・楽しみにしてますね(^o^)丿
【2007/06/22 05:33】 URL | juno #po8b0ODQ [ 編集]

すごいですねー
色々なケアをして体を気遣っているのが良くわかりました!それが大地選手のすばらしい跳躍に繋がっているわけですね!
色々な方法も分かったし、水まで紹介してもらえてすごく得した気分です!ありがとうございます。

ますます磨きをかけて、大地選手らしく、すばらしい跳躍を披露してください!
楽しみにしています!!がんばれー!!!
【2007/06/22 07:34】 URL | 海の女 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/06/22 09:34】 | # [ 編集]


体のケアまでばっちりですねっ★いいパフォーマンス期待してます(*^-^)b♪
私も運動をしているので澤野さんを見習って体をしっかりケアしてほぐしたいと思います!

【2007/06/22 15:53】 URL | しおり #- [ 編集]


普段からの身体のケアや食生活の管理・・・全てがいい跳躍につながってるんですね(^^) ゴルフボールとテニスボールにそういう使い方があるなんて、初めて知りました。
日本選手権まであと少し。‘大地らしく明るく元気よく☆’な跳躍で、競技場を盛り上げてくださいね♪
【2007/06/22 16:01】 URL | erika #- [ 編集]


体を大事にするって大切なコトなんゃなぁ~とつくづく思いました(>_<)
最近、私は全然運動が出来てなぃのでジムみたぃな所に行こうかと思ってます★☆
約ぁと②ヵ月くらぃですね!!ぁっとぃぅ間です。 世界陸上に向けて体調を整えて㊦サィね♪
【2007/06/22 16:05】 URL | CHIE #de5CW96E [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/06/22 17:53】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/06/22 19:31】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/06/22 22:29】 | # [ 編集]

ケアの大切さを知りました
私は長雨の時期、故障したりの弱い部分が痛くなります。
澤野サンはないですか??
プロの体ケアって
練習と同じくらい
かなり手間ひまかけているんですね~
限界に挑戦するためには必要なことなんですね。
どうかその努力が
よい結果につながりますように……
応援しています(*^^*)
【2007/06/23 10:45】 URL | Fan♪ #- [ 編集]


やっぱ自分の体を大切にする事は本当に大事ですよね!
私は鍼が大ッ嫌いです・・・
けれど.怪我をしてしまった時は鍼に行って治してもらいますo
ゴルフボールとテニスボールのやり方教えてくださってありがとうございます!!
私も今度やってみます!!
日本選手権大地選手らしく明るく元気よく頑張ってください!!!!
【2007/06/23 10:47】 URL | MISAKI #F0.ubhdc [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/06/23 23:07】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/06/23 23:36】 | # [ 編集]

う~ん

私もコリが酷くてたまに息がしずらくなる時があります。最近はつくずく運動とストレッチって大事だなぁって実感します…体調も良いと気持ちも上向きになりますしね!
ただ毎回アスリートの人達の身体のケアって、大変なんだと驚きです。その努力があって、先の未来に繋がってるんですね。
心のケアも出来てるようなので、練習頑張って下さいね(>_<)b

【2007/06/24 00:04】 URL | mi^^ #- [ 編集]


ベストの状態で試合に臨むってことは大切ですよね(^_^)v
日本選手権では天気が良いことを願ってます!!頑張って下さい☆☆
【2007/06/24 09:32】 URL | 一音 #Zk/lHUeI [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/06/24 17:04】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/06/24 22:52】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/06/24 23:22】 | # [ 編集]

昨日見ました!
またのコメントでごめんなさい。
昨日の夜、NHK見ました。澤野選手がインタビューされていました。
6mを目指して、記録の向上を目指して、たゆまない努力をされている様子が良くわかりました。
TVを通じて、こういう様子が出るのはファンにとっては嬉しいですね!
興奮して熱くなりました。
またTVに出てくれると嬉しいです。
これからもがんばって下さい!
【2007/06/25 07:35】 URL | 海の女 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/06/25 13:10】 | # [ 編集]

見ましたNHK
子どもの前での棒高跳び!これは衝撃でしょうね。私もみたことがありませんが、こういうふうに実際に目の当たりにすることができる子どもは本当に幸せでしょう。こんな機会をもっともっと増やしてあげれたらいいですね。
私もいつか目の前で跳ぶ姿、見てみたいと思いました。
【2007/06/25 18:36】 URL | みち #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/06/27 15:21】 | # [ 編集]


初のコメントです(^^)v
澤野さんさん初めまして。自分は今高校で棒高跳びやってんですけど、この前の大会でようやく4m00跳びました!まそれはともかく。
日本選手権ですね!テレビでしか応援できませんが頑張ってください!
【2007/06/27 22:26】 URL | kazuki #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://polerda1.blog24.fc2.com/tb.php/140-3fc8a4a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドライバー ランキング

ゴルフクラブの中でも大事なのがドライバーです。皆さん自分の飛距離に満足していますか? ドライバー ランキング【2007/06/22 11:05】

ソフトテニス ラケット

ソフトテニス用のラケット情報は少ないですよね ソフトテニス ラケット【2007/06/22 15:34】

ゴルフボール ツアーステージ

ゴルフトーナメントにスカイラインを展示カービュー今回ニッサンは、会場内に3代目スカイライン(通称ハコスカ)と新型スカイラインのほか、スカイライン生誕50年の歴史をパネルで展示。また、トーナメント優勝者には新型ス ゴルフ日記【2007/06/27 03:02】
TOP
カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

special thanks

取材等問い合わせ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

aspota site

