6m00への道。
~棒高跳選手・澤野大地の日常を日記形式で更新中!!~

TOP
出発。
こんなに緊張し、怖かった日本選手権は過去にありませんでした。

春先は5m60からスタートするのが当たり前なくらい調子が良かったのに、大阪GPのあとに感覚がズレてしまい、5~6月の海外遠征は散々なものになってしまいました。

帰国後、コーチといろいろ確認し、他にもいろんな人に話を聞き原因を探りました。

日本選手権はなんとしてでも勝たなければいけない、絶対に失敗は出来ない試合。

だから何が何でも、何があろうと、なんとかしなければいけなかった。

幸い、原因は帰国後すぐに、はっきりとしました。

それを修正すべく、一日の寝ているとき以外はすべての時間を費やすつもりで集中しました。

元に戻すために。

勝つのが当たり前、普通にやれば勝てる、と信じようとしても、どうしても海外遠征時での5m30しか跳べなかった事実が頭に思い浮かんでしまいました。でも今出来る事・やらなければならないことを、とにかく一生懸命に努力しました。

毎日毎日、地道に、コツコツと。

そんな感じで迎えた日本選手権。当日までにはある程度、戻ってきてはいました。でも、跳ぶまでわからない。しかも出場者33人の超大人数な試合。

試合が始まって、自分が跳ぶ高さに上がるまで4時間かかりました。以上に蒸し暑い競技場の中で4時間。尋常じゃなかったです。

5m50を一本目でクリアできたとき、本当にホッとしました。これでもう大丈夫。緊張・恐怖、そんなものから一気に解放。

5m65に上がってから、手拍子を求めると、競技場全体のお客さんがそれに応えてくれ、僕にパワーをくれました。本当に嬉しかったし、楽しかった。

残念ながらあまりいい記録ではなかったけれど、応援してくれた皆さんと一緒に跳べたことが最高でした。


もう本番まで2ヶ月を切りました。

本当にメダルが欲しい。

そのために、全身全霊を込めて本番にぶつけます。

明るく、元気よく、大地らしく☆

そこにみんなから応援という最強のパワーもらって、僕は高く跳びます☆


さて、明日からヨーロッパへ行ってきます。いい感触をつかんでいるので、是非向こうでしっかりと跳んできたいと思います。

一試合目は7月10日にローザンヌ(スイス)です。

行ってきます☆


大阪世界陸上まで、あと51日。



TOP
この記事に対するコメント

大地さん、応援してます!!
調子が戻ってその流れで
最高潮までもっていけるといいですね。
【2007/07/06 00:14】 URL | zizi #pYrWfDco [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/06 00:17】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/06 00:55】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/06 01:23】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/06 01:28】 | # [ 編集]


私も澤野さんにメダルを是非とってほしいです!!

7月10日の試合も頑張ってくださいq(*^-^+)p
日本から祈りと共にパワーを送ってますっ!
自分を貫き通してっ☆

Where there's a will, there's a way.
【2007/07/06 01:46】 URL | しおり #- [ 編集]

応援してます。
スイスでの試合頑張ってください!応援してます。
【2007/07/06 06:46】 URL | あやや #szTeXD76 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/06 07:21】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/06 08:22】 | # [ 編集]

がんばってください!
色々な不安がある中で、大変でしたが、
それを乗り越えた澤野選手はさすがだと思います。
テレビで拝見しましたが、澤野選手を応援してくれる人は沢山居ますよ!
その人たちのパワーも自分の活力とし、
スーパー跳躍を披露してください!

これからもずっとずっと応援しています
【2007/07/06 09:00】 URL | 海の女 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/06 10:55】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/06 11:06】 | # [ 編集]


読んでたら、泣きそうになりました。
あの日本選手権、普段の大地クンと何ら変わりなく見ぇたのに、こんなにも緊張してたなんて…

勝負士ってすごいなぁ☆

ヨーロッパ遠征、気を付けて頑張って来てください!!
【2007/07/06 12:42】 URL | トモ☆ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/06 13:32】 | # [ 編集]

頑張ってください!!
私も日本選手権を間近で見てました☆

私が見た澤野さんゎ不安とか恐怖とかが全然見られず、とても楽しそぉでしたョ(*´∀`*)

明日からも澤野さんらしく楽しんできてください♪♪
日本からずっと応援してます!!

【2007/07/06 17:10】 URL | チョビ #- [ 編集]

you can fry high!
誰よりも高く跳べることを願ってます☆

FRY HIGH!
【2007/07/06 18:21】 URL | juno #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/06 18:26】 | # [ 編集]


是非ともメダルとってください!!(*´∀`*)/

でわ,お気をつけて♪
【2007/07/06 18:32】 URL | りな #- [ 編集]


遠征…ポールと一緒に、気をつけて行ってらっしゃい☆
【2007/07/06 18:56】 URL | neichan♪ #- [ 編集]

メダルを取る姿☆見たいです!!
私は陸上で投てきをやってます。悩んだときは先輩が言ってくれた     『自分を信じろ。そして競技を楽しめ!!』と言う言葉を思いだします。キツイ時こそ競技を楽しまなきゃいけないですょね★悩んでる暇はありません!!

大阪での跳躍に向けて、頑張ってくださぃ☆☆
【2007/07/06 19:32】 URL | さち #- [ 編集]

澤野選手★
私はテレビで日本選手権見てました。澤野選手は悔いが残っているかもしれないけど私達にたくさんの感動を与えてくれました♪だから自信持って、まずは10日の試合を頑張ってください!

世界陸上でのメダル楽しみにしてます(^^)♪


羽ばたけ!世界の澤野★
【2007/07/06 20:02】 URL | no name #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/06 20:41】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/06 21:08】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/06 22:08】 | # [ 編集]


澤野さんの文章読んでとても感動しました・・・!
うまくいかないときでも
一生懸命取り組んでいる姿、尊敬します!

大阪でメダルが取れるよう私も一生懸命応援します!
【2007/07/06 22:29】 URL | けい #- [ 編集]


少しずつでも調子が戻っているようで安心しました。
代表に内定して、肩の力も少しは抜けたのではないでしょうか。
ヨーロッパでの試合でもっと良い感覚をつかんで、世界陸上で最高の笑顔を見られるよう、応援しています。
まずはローザンヌでの試合、頑張ってくださいね。
【2007/07/06 22:53】 URL | みゆき #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/07 00:09】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/07 00:27】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/08 01:31】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/08 13:46】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/14 03:06】 | # [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://polerda1.blog24.fc2.com/tb.php/143-7cd993fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

special thanks

取材等問い合わせ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

aspota site

