6m00への道。
~棒高跳選手・澤野大地の日常を日記形式で更新中!!~

TOP
反省。
さて、やっと自分のことについて書きたいと思います。

まず結果として5m65で2年ぶり5回目の優勝だったわけですが、大事なアジア大会の代表選考がかかっていた日本選手権でちゃんと優勝できたことにホッとしています。去年は・・・ねぇ・・・そんなこともあり、とりあえず勝ててよかったです。

実は一週間前にアキレス腱を痛めてしまいました。歩くのも困難な状況でした。ただ原因が不明だったんです。走っているときにどうにかなったとか、外的な衝撃が加わったとかじゃなかったんです。

ある日の朝、起きたら痛かった。

去年、日本選手権4日前に腹痛を起こしているだけに、とても不安でした。でもとりあえずやるだけのことはやろうと、いろんなことをしてました。

練習以外はほぼ治療器(低周波みたいなもの)をアキレス腱につけたまま生活し、治療にも通い、自分で針も打ってました。(これはちゃんとした先生に教わってやったので、皆さんは真似しないように。)

前日の時点で正直痛みはまだ残っていました。ただ身体、精神ともに状態はとても良かったので、試合になれば何とかなるだろうと思って試合に挑みました。

試合当日。記録なしはできない。そして記録を出してやろうという気持ちはどんどん上がって、とりあえず5m50を一回目にクリアして優勝決定。アキレス腱は治療院の先生、トレーナーの方々のおかげで、何とか大丈夫でした。

今考えると、この時点で冷静さを失っていた気がします。要するに記録を出そうとする気持ちが強すぎて、それが調子の良さとも重なり、テンションが異常に高くなりすぎていました。また待ち時間の長さ、気温が高く湿度も高い、サウナのような中での試合に冷静な判断ができなくなっていました。

結局、細かいところを修正しきれず5m75を跳べずに競技終了。

75を跳べなかった原因はそこだと分析しています。まだまだメンタルが弱いということ。まだまだ勉強しなきゃいけないし、経験も必要ですね。ちょっと本格的にメンタル面でもトレーニングというか、そういった先生に相談に行こうとも思っています。足をつるということも含めて。


雨が降っていたにも関わらず、本当にたくさんの方に応援に来ていただいてありがとうございました。一人でも多くの人にサインや握手やそんな形でふれあえたらと思ってるんですが、なかなか時間も足りず、できなかった方には申し訳なかったです。またテレビでもたくさんの方に応援いただき、ありがとうございました。

今回の日本選手権は、選手も競技運営側もみんなで盛り上げようという気持ちがすごく強い試合になったなと思っています。こういった形でこれから先も続けていければ、もっと陸上ファンは増えてくれるだろうし、すでに陸上ファンの方たちにはさらに陸上が好きになってくれると信じています。


今朝、12月に行われるドーハアジア大会の日本代表が発表されました。無事に澤野も選ばれました。


次は7月14日、ローマゴールデンリーグです。この試合は昨年5m71を跳び2位に入った相性の良い試合です。今後はヨーロッパでの記録更新目指してがんばります!!


大阪世界陸上まで、あと418日。

TOP
この記事に対するコメント
おめでとうございます
優勝おめでとうございます。
そして お疲れ様でした。
ドーハアジア大会も期待しています!
【2006/07/03 17:15】 URL | 真帆 #- [ 編集]


優勝おめでとうございます!
醍醐直幸選手の優勝感動しました。私は当日、競技場には行けませんでしたし、テレビでもみれませんでした(泣)。しかし新聞で記事を読み、涙がでそうでした。
スポーツって素敵だなと感じた瞬間でした。
澤野さん、アジア大会応援しています!誰よりも空に近づいて下さい!
【2006/07/03 21:28】 URL | ikue #QPBmN00w [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/07/04 00:09】 | # [ 編集]

おめでとうございます!
日本選手権優勝&ドーハアジア大会出場決定おめでとうございます。

日本選手権で、澤野選手の跳躍を間近で見せていただきました。
澤野選手は、記録的に満足いかなかったようですが、見ていた私達は感動!!走ること以外の陸上競技に興味がなかったのですが、親子でファンになってしまいました(笑)
2日には、子ども達にサインをしてくださいました。
プライベートなのに大勢で囲み、申し訳ありませんでした。
しかも、3回も写真撮影をお願いしてしまいました・・。
でも、嫌な顔一つせず対応して下さいました。
子ども達にもすごくいい思い出になりました。
クラブの子は、兵庫国体のマスコット「はばタン」を頂き、喜んでいました。
本当に有難うございました。

これからも、頑張って下さい!応援しています!
【2006/07/04 09:44】 URL | ままびっち #giPNnViI [ 編集]

優勝おめでとうございます!!!
日本選手権優勝、おめでとうございます!!
今回、神戸で日本選手権をやるということで
是非、澤野選手の跳躍を見たいと思い、
競技場まで行きました。今まで、澤野選手の
跳躍はTVでしか見たことがなくて、今回、目の前で見て、本当にビックリしました!!本当に
すばらしい跳躍でした。こんなに
すばらしい跳躍を見せて頂いてありがとう
ございます!!とても感動しました!!また、機会があれば見に行きたいと思っています。
それと、サインと握手して下さって、本当に
ありがとうございました!!すごく嬉しくて、
泣きそうでした!!サインは自分の試合の時に
持参させてもらいます!!私も醍醐選手のように
自己記録を出せるように頑張りたいです!!
澤野選手のおかげで陸上がもっともっと好きに
なりました。この日本選手権では本当に
澤野選手には感謝の気持ちでいっぱいです!!
ありがとうございました!!
ドーハアジア大会、日本記録更新を目指して
頑張って下さい。応援しています!!
これからの活躍を大いに期待しています!!
【2006/07/05 01:51】 URL | 800 meter runnner #- [ 編集]


 今回は初めて棒高跳びのベストポジションで観戦しました、それにしてもながい試合でしたね、雨が降ったりやんだりの中大地さんの精神力に感動です。もちろん他の選手のアップを黙々とこなす姿も素敵でしたし、間近でみた大地さんの雨の中でも四方八方に散らかってる髪の毛も、感動しました、写真と一緒、生澤野です。
【2006/07/06 08:01】 URL | 陽子 #- [ 編集]


ドーハアジア大会出場決定おめでとうございます。
アキレス腱はもう大丈夫ですか?
次の試合も近いですし...
ゆっくり治療に専念して欲しい気持ちもありますが 試合も頑張って欲しい...
矛盾してますね...^^;スミマセン

次は7月14日、ローマゴールデンリーグ 
体に気をつけて頑張ってくださいね☆


【2006/07/06 10:00】 URL | celica #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/07/06 23:11】 | # [ 編集]


日本選手権おつかれさま!
リンクに追加したよv-22
2ショット写真も載せたよ~ん
【2006/07/07 22:49】 URL | みのり #- [ 編集]


大地先輩すごいですね!
先輩がこんなにおおきな人になってしまうなんてさすがですね(๑→ܫ←人→ܫ←๑)

高校の時、中台や天台の競技場で
先輩がどんどん新記録を出すのを
見てたんです!!
【2006/07/10 23:55】 URL | ますみ #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://polerda1.blog24.fc2.com/tb.php/17-92b886b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

special thanks

取材等問い合わせ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

aspota site

