6m00への道。
~棒高跳選手・澤野大地の日常を日記形式で更新中!!~

TOP
International Pole vault Meet in Jockgrim
まずは結果から。5m63で4位でした。5m73の2回目は20cmくらい浮いててもう跳んでるのに自らの手で落としてしまいました・・・詰めが甘い。反省です。

 で、ビックニュースです。世界中のポールヴォルターの中でも一番の親友とも言っていいくらい仲のいいアメリカのブラッド・ウォーカーがここJockgrimで6m00を跳びました!!僕自身初の生6m00☆そして今季世界最高記録☆何よりも仲のいい友達が6m00って数字を制覇してくれたことがすっごく嬉しくて、醍醐のときと同じように大はしゃぎで喜んでました!!
Jockgrim2


 試合は村のサッカー場で行われました。で、棒高跳だけの試合だからお客さんがむちゃくちゃ近いんです!
Jockgrim1


 こんな試合を僕は日本でもやりたいと思ってます。競技場じゃないどこかで、夕方とか夜に、お客さんはビールでも飲みながら、音楽をガンガンにかけて。ほんと楽しいですよ~♪そんなとこだったからこそブラッドの6m00は生まれたのかもしれません。

ここJockgrimの人たちはすっごくアットホームで、みんな僕達選手のことを暖かく迎えてくれました。もちろん僕のステイ先のファミリー(ジョー、リョーコ、セリナ、ケン)もむっちゃいい人たちで、なんかほんとの家族みたいに僕は甘えて生活してました。
Jockgrim3

左から、リョーコ、ジョー、ケン、daichi。セリナは夏休みの旅行でドルトムントに行っちゃいました。

 棒高跳をやっていて一番良かったなと思うことは、棒高跳を通じてたくさんの人に出会えることです。人との「出会い」、「縁」って財産だと思うんです。お金では絶対に買えない大切なもの。ここJockgrimで出会った人たちのことは絶対に忘れないし、大切にしたいと思います。もちろん今までいろんなところで出会った人たち、これから会う人たちも含めて。

 なんか書きたいこと、みんなに伝えたいこと、Jockgrimの人たちへの感謝、そしてファミリーへの感謝がたくさんありすぎて言葉が見つかりません。今朝ファミリーで最後の朝食を取っているとき、ちょっと泣きそうになってしまいました。最後は笑顔でお別れしたんですけどね。チュース!(ドイツ語でさよなら!)って☆

 今、次の試合場所Hofって所に車で移動中です。450km、5時間くらいの移動です。So long driveです。試合は明日。がんばります。





TOP
この記事に対するコメント

初めまして☆僕も高校でポールをやってます。記録はしょぼいんですが、ポールの試合によっていろいろな人と仲良くなれました!棒高跳ってそういうところもいいですよね♪♪
試合お疲れ様です!しっかり体を休めて、次の試合も頑張ってください!!!
【2006/07/22 07:20】 URL | 寵餡 #M.neinBE [ 編集]


大地さん、色々あったんですねぇ。
こうゆう体験を通して、いろんな意味で鍛えられていくんだろうなぁ。
有意義な時間を過ごされてる様子!
しかしその大会、ほんとステキですねぇ。盛り上がりが写真から伝わってきますよ。参加したいなぁ~~~~。
では!今日もいいジャンプができますように。
【2006/07/22 10:22】 URL | きょうこ #- [ 編集]


本当に楽しそうな試合風景ですね^^
日本でもこういった アットホームな感じの試合が出来るといいですね~♪
棒高を通じていろんな人と出会える...素敵な事ですよね~☆
こうしてブログにコメントしている私達...これも一つの“出会い”の形ですよね...^^;アツカマシイ?
次の試合もいい結果が残せるといいですね
頑張って!!
【2006/07/22 11:00】 URL | celica #- [ 編集]


お疲れ様です!
すっごくおもしろそうな試合ですね!!
雰囲気が良さそうです♪
仲間の成功を自分の事のように祝えるって幸せな事ですよね!

私も出会いはすごく大切にしています。
だから人の名前もできるだけ早く覚えるようにしています。

澤野選手の周りにはきっと温かい人がたくさんいるんですね☆★
【2006/07/22 12:51】 URL | 葉子 #- [ 編集]


お疲れ様です♪
写真でも「すごくいい環境での試合だったんだろうなー☆」っていう雰囲気が伝わってきて
こっちまで嬉しくなっちゃいました☆
4位!惜しかったですね(>_<)
でも諦めないでさらに上を目指して
頑張ってクダサイ!
跳ぶことを楽しんでる大地さんなら
きっともっといい結果が出せると信じてます☆
ファイトだぁー♪

ブラッド選手凄いですね~!
あと一歩でブブカの記録に届くぐらいの
大記録じゃないですか!?(驚
その事を一緒に祝福できる大地さんも
素敵だなーって思います☆
「類は友を呼ぶ」って言うし
そんな大地さんだからこそ
周りにも優しくて温かい人が集まって来るんだと
思いますょ♪
これからも「縁」を大事に、試合を大事に
頑張ってください!!
【2006/07/22 15:06】 URL | myuco♪ #- [ 編集]


はろー!!元気そうだね。
ドイツでは近くにいたのに会えなくて残念!
私は今日からスイスのダボスって高地に行くことにしたよ。
8月に一回日本に帰って、次のレースは8月下旬にまたヨーロッパでGPに出ます。
今度はちゃんとOKもらってるから大丈夫!
大地くんも残りの試合がんばってねー
応援してまーすv-20
【2006/07/22 15:06】 URL | みのり #- [ 編集]


ただでさえ大変な移動なのに、色々あったんですね(*_*) お疲れさまでした☆

Jockgrimは、ほんとに観客席が近いですね。いろんな反応がダイレクトに伝わってきて楽しそうだし、観る側も、棒高跳の迫力を間近で体験できて、すごい興奮しちゃいそう☆
大地さんはもちろん、ブラッド選手の跳躍や他の選手の跳躍もすごい迫力だったんだろうなぁ・・・。
やっぱり、なんでも生で観るのは特に感動しますよね(*^o^*)

人との出会いってほんとに大切だな~って、私も最近特にそう思います。
日本人のおうちにホームステイしているんだし、せっかくだから少しドイツ語を覚えてみてください☆(なんてね・笑)

では。試合頑張ってくださいね♪
【2006/07/22 16:20】 URL | erika #- [ 編集]


大地さん Hofでトレーニングされてる頃かな、
私も健も大地さんが行ってしまったあと、
ちょっと涙がでてしまいました。
短い間で、たいしたお世話もできなかったけど、
温かい記事をかいてくださって、ありがとう。
大地さんの納得できる結果が出ること、
心からお祈りしてます。
【2006/07/22 21:15】 URL | Ryoko #- [ 編集]


試合お疲れ様でしたぁ!!Jockgrimの試合は
楽しめたみたいですね。すごくいい雰囲気の
試合でしたね!!なんか選手も見ている人も
楽しめる試合ができることはとても素晴らしい
ことだと思います。日本でもこんな試合が
あれば、いいんですけどねぇ…
試合に出るとほんとにたくさんの人と
出会えるので、試合はいつも楽しみです。
私も今日(22日)にこの前、日本選手権が
行われた神戸のユニバー記念競技場で
試合がありました。なんか、ついこの間、
澤野選手が競技をしていたところで、自分も
競技ができることがすごく幸せでした。
おかげさまで自己新記録を出すことが
できました。次も試合があるので、体調管理を
しっかりして、頑張って下さい。
大ジャンプ期待しています!!応援しています☆
【2006/07/22 23:25】 URL | 800㍍ runner #- [ 編集]


Jockgrimのホームステイした家族は
私の友達のいとこですよ!!友達からその話を
聞いた時はめっちゃビックリしました。
【2006/07/23 16:52】 URL | 800㍍ runner #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://polerda1.blog24.fc2.com/tb.php/24-b0dab8ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

special thanks

取材等問い合わせ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

aspota site

