6m00への道。
~棒高跳選手・澤野大地の日常を日記形式で更新中!!~
スポンサーサイト

TOP
経験。
無事にヘルシンキに着きました。去年の世界陸上のときとは違い、とてもいい天気で暖かいです♪
ココまでの行程について、今朝書いた分を載せます。ホント大変でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今23日の朝9時過ぎ、場所はフランクフルト空港です。ここに今いられることが本当に良かったと思えるくらいの出来事がありました。

昨日(22日)Hofにて試合をしましたが、Hofという街はフランクフルトから400キロ弱離れた場所にあります。車で走れば4時間くらい。

JockgrimからHofまでは450キロくらいだったので、先日書いたように車で5時間弱。これは試合の関係者が他の選手と共に乗っけてきてくれました。

そして今日ヘルシンキに飛ぶためHofからフランクフルトまでの移動ですが、22日(試合当日)の朝の時点では、アメリカのブラッド・ウォーカーと一緒にレンタカーを借りて、23日朝10時過ぎの便に間に合わせるため、400キロ弱の道のりを考えるとHofを朝4時には出る予定でした。ブラッドもまた次の試合でギリシャに飛ぶ予定だったので。

ところが、昨日の試合でブラッドは先日の6m00を跳んだ試合の疲れのため、この先の試合をキャンセルし、アメリカに帰ることに。

つまり、今日(23日)ギリシャに飛ばなくなったんです。ということは今日の朝にフランクフルトに飛ばなきゃいけないのは僕だけ。とてつもない不安感が襲ってきました。

ただでさえ自分達だけで車を借りて自分達で知らない土地を運転してフランクフルトまで、しかも朝の4時出発でなんて不安ありまくりだったのに、それ以上にフランクフルトまでどうやって行こうか・・・。しかもポールもあるのに。

大会関係者は僕のことをどうしようとか、あんまり考えてくれてない様子・・・聞けば何とかしてくれたのかもしれませんが、レンタカーでフランクフルトまで行ってくれというくらいだから、これは自分で何とかしなきゃと思いました。

そこに一人の救世主が☆なんと知り合いの日本人カメラマン(木場さん)がHofの試合に、僕を撮りに来てくれました。残念ながら彼は試合に遅れて到着。そのときすでに僕は競技終了しちゃってたんですが・・・反省。

さっそく交渉。

どこに住んでるんですか?って聞いたらなんとフランクフルトに近いマインツという街。もしよろしければ一緒に乗せて行ってもらえませんか?ポールも。と尋ねると快く承諾してくださいました。

で、試合後すぐにポールを車の横にくくりつけて、とりあえずマインツまで走り出しました。

車中いろんなこと話ました。英語をどうやって学んだか、言語の違いについて、スポーツの根本は走りだと思うということ等々。

その後4時間かけて無事にマインツに着き、ホテルを探し、日本でいうビジネスホテルに一泊して、今朝空港まで来ました。ほんと木場さんに感謝です。助かりました。

昨日の夜はホテルの下にあるカフェ&バーみたいなとこで食事を。すると一人の女性が話しかけてきました。

彼女はグレイスというノルウェー人で、なにやらお医者さんで7ヶ国語くらいしゃべることができるみたい。でビックリしたのが、彼女はとても日本が大好きで、雅子さまや愛子さまのこと、天皇制のことまでご存知でした。そこまで知っている外国人に僕は今まで会ったことがありません。

実は彼女には息子さんが2人いらっしゃったそうですが、先のイラク戦争で2人共戦死されたということでした。戦争って残酷ですね。なんで戦争なんかするのか、理由はいろいろあるだろうけど、人の命が奪われることは悲しすぎます。それによって悲しむ人がたくさんいるのだから。

そんなこんなで、無事に次の試合のあるヘルシンキへと飛ぶことができました。

いろんな経験が僕の精神力を強くしてくれる、そう思って挑んでいるヨーロッパGP転戦。今回のこの件も、Hofでの試合も含めてとてもいい経験となりました。


身体の状態はいいです。Hofでの記録なしも気持ちを切り替えることができてます。ヘルシンキは今回の転戦の最終戦となります。しっかり結果を出して帰国したいと思います。

Fly High!!!!!
スポンサーサイト

TOP
この記事に対するコメント

うわぁ~!今ブログ読ませてもらって
すごくビックリしちゃぃました☆
移動中、本当に何があるか分からないもんですねぇ~(^o^)
知ってる土地でも[一人」だと何か不安になったりするのに、知らない場所で一人だったなんて。
でも、そんな時に知り合い見つけたら
ホッとしますよね♪よかったですね(^^)
いいカメラマンさんで☆

ヘルシンキでの試合、そういう事を乗り越えて
強くなった精神力で思いっきり跳んでくださいね!そしていい報告が聞けること、待ってますよぉー!(笑)
【2006/07/24 00:13】 URL | myuco♪ #- [ 編集]


澤野さん、お疲れ様です。
貴重な経験を沢山されたみたいで良かったです。
それが跳躍に還ってくるといいですね(^ー^)
海外に行くとワクワクしますが、
その分気付かない疲れも溜まっていると思います。
身体に気をつけてください。
日本に沢山のお土産(経験など)を持って、
帰ってくるのを楽しみにしています。
あと1試合。
YOU CAN FLY HIGH!
【2006/07/24 00:22】 URL | ikue #QPBmN00w [ 編集]


大会関係者や会社の人が色々やってくれるわけではないんですね…。
大会だけでは得られない経験ができたようで、何よりです!
そういった「どたんばでそう対応するか」ってすごく勇気がいりますよね。けど温かい人に出会えて本当によかったですね!v-22

澤野選手に良い風がふくことを願っております。
【2006/07/24 01:51】 URL | 葉子 #- [ 編集]


大ちゃん!おひさしぶり。
日本選手権の後、私が実家に逃げ帰ってしまったのでお久しぶりですね。
お誘い断って申し訳ない。。。反省

Anyway、ヨーロッパおつかれさまです。
ブログみてみたら大変なことが書いてあったのでコメントさせてもらいます。
大変だったね・・・けど、大変なことが海外にいく醍醐味だったりするんやろうね!
いいな~海外。私もひとりでてんてこまいして頃を思い出します。
私はおとなしく日本でゆっずに紹介してもらった留学生のEnglish Lesson受けてますよ。。。

では、残りの試合頑張って気をつけて帰ってきてください!
帰ってきたらまた・・・行きましょう(笑)。
【2006/07/24 01:51】 URL | Fukuyo #- [ 編集]


なんか、ヘルシンキに行くまで色々あった
ようですねぇ~。自分一人でなんとかしないと
いけないのはすごく不安ですよねぇ…
でも、そんな時に知り合いの人がいて、
良かったですね!!すごく安心しますよねぇ~。
とにかく、ヘルシンキには無事ついたみたいで
良かったです。昨年の世界陸上とは違って、
天候も恵まれているようですね。昨年の
ヘルシンキの天候は最悪でしたしねぇ…
ヨーロッパ転戦、最後の試合なので、
満足のいく形で終わることを祈っています☆


【2006/07/24 07:14】 URL | 800㍍ runner #- [ 編集]


大変でしたね~(*_*) でも、無事にヘルシンキに到着して何よりです☆
やっぱり人との出会いって大切だし、偶然じゃなくて必然なのかもしれませんね。

日本好きの外人さんて、ほんとに日本のことをよく知ってますよね。それに、自分の国のこともすごくよく知ってる気がします。愛国心が強いっていうのかなぁ・・・私は、自分が育った日本のことを全然詳しく知らないので、もっと色々勉強しとけばよかった、と思うことが最近多いです・・・(- -;)

海外での転戦では、競技以外にも新しい発見や経験が特に多いのではないかと思います。
ほんとに大変なことも多々あると思いますけど、いろんな経験ができるのはやっぱり羨ましいな~。

最終戦、おもいっきり楽しんでください☆★そして、納得のいく結果がついてくることを祈っています(^o^)

Spring hoch!!(=Fly high!!…です・・たぶん・・・苦笑)
【2006/07/24 08:14】 URL | erika #- [ 編集]

ほほえましい話ですね
初めまして、初めて書き込みます。
いろいろと大変でしたね!でも「6M00への道」過程の1つなのでしょうね。私も海外でそろそろ3年経ちますが、まだ日々戦いです。
ヘルシンキで素晴しい記録達成できるよう祈っております。
日本人も海外のツアーに参戦すべきだなんでしょうね、海外で好記録を出すには。海外でも自分のフィールドで戦ってるようになれるよう頑張ってください!
陰ながら応援しています。
【2006/07/24 08:24】 URL | bon #- [ 編集]


本当に大変でしたね...
その時の心境を考えると...((o(> <)o))
でも その危機も乗り越えられてよかったですね
澤野選手は強運の持ち主かも?
ポールが行方不明になっても ちゃんと手元に戻ってきますしね(^_-)-☆
転戦 最後の試合 頑張ってください
p(^0^)q ふぁいとぉ!! 
【2006/07/24 08:59】 URL | celica #- [ 編集]


大地さん、無事でなにより・・・って感じですねぇ。
残る一試合。万全の体勢で挑めますよう、祈っておりますよ。
雨ばかりの日本から・・・・・
Fly High!!!
【2006/07/24 10:31】 URL | きょうこ #- [ 編集]


コメントありがとうございます☆

記事中にも書きましたが、そのあらゆる環境が、うまくいかなかったときにどうするかみたいな対応力、適応能力みたいなものを鍛えるための転戦でもあります。
日本は島国。海を渡らなければ他の国へは行けません。「海外」とはまさに海の外なんです。でも、その海の外で戦えないと面白くないし、世界でのメダルとかそういうのってないと思います。

この経験がブログのタイトル通り、僕がまさに今歩んでいる「道」なんです。

ゆったりと散歩でもしてきます。とってもいい天気で、気持ちよさそうだし、目の前は綺麗な湖なので♪
【2006/07/24 21:34】 URL | daichi #- [ 編集]

おーつかれさまですー!!
波乱万丈ってやつですね。
でも、ブログを読ませていただいていると精神的にもどんどん強くなられているんだなーと思います。
こんな風なアクシデントも経験しつつ、人は強くなっていくんですよねー
これからも期待してます。
それにしてもほんと無事でよかったですね☆
試合、ファイトです!!
【2006/07/25 00:11】 URL | Mihoko #G.Wh01Fk [ 編集]


お散歩で気分転換はできましたか?気持ち良かったんでしょうね☆
ヘルシンキも、日本と違って、暑いけど湿気は少ないという感じなんですか??

海外ではほんとに何が起こるか分からないし、そういう風にいろんなことをたくさん経験してるから、皆さん精神面が強くなるんでしょうね☆

では。今日の試合、頑張ってくださいね!(^^)!
【2006/07/26 06:58】 URL | erika #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://polerda1.blog24.fc2.com/tb.php/26-3495896f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

special thanks

取材等問い合わせ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

aspota site

