6m00への道。
~棒高跳選手・澤野大地の日常を日記形式で更新中!!~

TOP
第2次ヨーロッパ転戦総括
なんかいろいろあって、ゆっくり考えたりする時間なかったんですが(言い訳かな・・・)、ようやく気持ち的にも余裕できてきたんで、次のヨーロッパ遠征に飛ぶ前に前回の反省、総括します。

今回の試合結果は、

5m62、5m63、記録なし、記録なし。

こうやって書くととても情けない結果です。悲しくなりますね。

ただ今回の遠征は結果じゃないところでの経験が、自分自身の経験値がすっごく上がったきがします。

先にも書いたようにホームステイや移動のハプニング等々、日本にいたら絶対に経験できない経験をしてくることができました。

自分の経験値を上げる。

これは、例えばメダルとか6m00とか目指している上で、必要不可欠要素として僕は認識しています。

様々な経験をしていくことにより、選手としての余裕というか幅が広がるというか、ここぞってときにピットに立った自分の心の中を自分自身でコントロールできるようになると思うんです。

ってゆーか、絶対にそうだって僕は認識しています。


またもう一つ、今年の目標の一つでもあるワールドアスレティックファイナル(グランプリファイナル)に出場するために、ヨーロッパでの試合をたくさんこなしています。

ワールドアスレティックファイナルとは、年間を通して行われるIAAF(国際陸連)主催の試合(IAAF Athletics Tour)で獲得していくポイントがあり、そのポイント獲得者各種目上位8名だけが出場できるとっても出場すること自体が難しい試合なのです。

一昨年、為末大選手がトラック種目では日本人として初めて、室伏広治選手も何年か前に出場しています。

もし出場となれば日本人跳躍選手としては初めてになります。

去年から出たくて狙っている試合です。


選手としての幅を広げ、奥を深め、視野を広げていくためのたった一人のヨーロッパ転戦。

すべては来年の大阪世界陸上、2008年北京オリンピックのために。

そんなこと考えてウェイトガンガン追い込んどきました☆
背中。




TOP
この記事に対するコメント

遠征では様々な体験が貴重な経験となって身についている様ですね
次の遠征も頑張ってくださいね☆
写真 素敵~(*^_^*)
【2006/08/14 11:52】 URL | celica #- [ 編集]


総括見ました!
澤野さん、全然情けなくないですよ☆
今回の結果から、次の跳躍に生かせるような
課題点を見つける事出来たんじゃないでしょうか。
それに、澤野さんの前には
常に大きな目標があって、それに向けての
努力を惜しまない姿を見てると
もっともっと伸びるし
もっともっとみんなを魅了する
いい選手になるって確信してます☆
私は澤野さんの努力と可能性を信じてますよ♪
次のヨーロッパ遠征も頑張ってください!
【2006/08/14 11:53】 URL | myuco♪ #- [ 編集]


はじめまして。自分はこの前にインターハイで優勝を狙っていたのですが、まさかの予選落ちをしてしまいました。でも最高の経験ができたと思います。結果以外から得た事もたくさんありました。この経験を国体までに生かして、優勝します!!同じアスリート同士頑張りましょう!
PS 沖縄での話良かったです!
【2006/08/14 17:55】 URL | 幸 #- [ 編集]


今回の転戦では、ほんとに色々な経験をされたんですよね。無駄なことって絶対にないと思うんで、常に努力を惜しまない大地さんは、これからますます飛躍すると確信しています☆

目標に向かって努力する姿、私も見習わないといけないですね。

前回書き込みできなかったのですが、森千夏さんの訃報は、すごくビックリしたしショックでした・・・まだまだやりたいことがたくさんあっただろうに・・・。
ご冥福をお祈りします。
【2006/08/14 18:41】 URL | erika #- [ 編集]

はじめまして
結果も大切ですけど、結果以外から得ることって、それ以上に価値があるものだったりもしますよね。

何か得るものがあった、それだけで今回の遠征は大きなステップになったんじゃないでしょうか。

私は今年受験生で、嫌になったりもしてるけど、澤野さんの前に向かって進んでいく姿にいつも励まされています。

次の遠征では、今回よりも良い経験と、記録を残せるように頑張ってください。
次は、澤野さんにとって、良い風が吹きますように。
【2006/08/14 19:58】 URL | みゆき #- [ 編集]


遠征頑張ってください★
応援してマス^^
背中凄いですね!!
めちゃかっこぃ(*⌒⌒*)
【2006/08/14 20:36】 URL | みき #- [ 編集]


転戦では本当に色んなことが経験できたので、
良かったですね!!この経験は全て澤野選手に
とって、プラスになると思います!!だから、
決して無駄になるものではなかったと思います。
記録が全てではないので…
次の遠征も体調を整えて、頑張って下さい!!
どんなに調子が悪くても、気持ちだけは
自己新記録を狙うつもりで…
【2006/08/14 22:42】 URL | 800㍍ ruuner #- [ 編集]


経験積んで、どんどん大きくなって行かれる事を楽しみにしてますよ~~。
その背中も、更に大きく見えるようになるんでしょうね。
前へ前へ!
【2006/08/15 00:32】 URL | きょうこ #- [ 編集]


澤野さんのブログを読んでいるともっとやれる事をやらねば!という気持ちになります。(今の私なら仕事ですが
)澤野さんの物事の考え方や努力を惜しまず自己分析、反省するところにとても共感を覚えます。
分かっていてもなかなか出来る事ではありません。

澤野さんのような人は自分で立てた目標をクリアしていくんでしょうね!
応援してます☆

それにしても、すごくいい身体してますね~~
ゴクッッと喉が鳴りました(笑)

【2006/08/15 00:34】 URL | まり #- [ 編集]


前だけを見て歩くより、たまに振り返ってみる事は大切ですよね。
必ず力になっていると思います。
がんばってください!!
【2006/08/15 14:27】 URL | 葉子 #- [ 編集]


澤野さんめっちゃ頑張ってますね⌒♪"そね筋肉尊敬します(●oU∀U)o
うちも全㊥で19・20日試合なのでお互い頑張りましょうヾ(●≧∀)ノ!!!
【2006/08/15 17:12】 URL | 志穂 #RSx9Hk0E [ 編集]


澤野さんめっちゃ頑張ってますね⌒♪"その筋肉尊敬します(●oU∀U)o
うちも全㊥があって19・20日試合なのでお互い頑張りましょう(ρ*'∀≦)-☆
【2006/08/15 17:14】 URL | 志穂 #RSx9Hk0E [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://polerda1.blog24.fc2.com/tb.php/32-7165ef2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

special thanks

取材等問い合わせ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

aspota site

