6m00への道。
~棒高跳選手・澤野大地の日常を日記形式で更新中!!~

TOP
一年前。
ついに大阪世界陸上開幕まであと一年を切りました!!今日は2006年8月25日。
そしてちょうど一年後の2007年8月25日に大阪世界陸上が開幕します!!

さて実は1991年に国立で行われた東京世界陸上の記憶が残念ながら僕にはありません。せっかく日本でやった世界陸上なのに、記憶にないことが悔しいです。なんでだろ。思い返しても、思い返しても、記憶はありません。

その東京世界陸上。カール・ルイスの100m世界新記録を皮切りに連日満席だったと聞いています。あの国立競技場が満員になったんですよ?もちろん僕も国立で試合をしたことはありますが、あそこが満員になる。そんな中で跳べたらどれだけ気持ちいいだろう、どれだけ興奮するだろう、考えただけでもワクワクします。

そう。来年の大阪世界陸上も、会場となる大阪長居競技場を満員にしたいんです。してもらいたい。そしてその中で跳びたい。


2003年パリ世界陸上、2004年アテネオリンピック、2005年ヘルシンキ世界陸上と出場してきて、あの大歓声の中で跳べるってとんでもなく興奮するんです。競技場に入ったとたんに聞こえる大歓声。こう、なにか体の中から震えてくるような、地響きにも感じる大歓声にワクワク感とドキドキ感。あの場でしか味わえない幸福感。

この感覚を一年後、大阪でまた味わいたいんです。その中で跳びたいんです。

でも、この感覚は選手だけじゃないと思います。その会場で一緒にいて、観て、一緒に戦った観客の皆さんも、確実に感動を得ることができると思います。それが陸上競技なんです。生で観る世界最高峰の試合。滅多にあることではありません。だから是非観に来てもらいたい。肌で感じて欲しい。そして選手に声援を送っていただきたい。魅せますよ。

そしてその歓声は僕ら選手に大きな大きな力を与えてくれます。目には見えないとても大きな力。


また来年の大阪世界陸上が今後の陸上界の人気、広く言えば陸上界のレベルアップに関わってくると思ってます。来年の大阪が東京のときのように連日満員で、世間一般的に陸上が観ても楽しめるものということになれば、これから先陸上を観る人が増えるでしょうし、陸上をかっこいいと思って、やりたいと思ってくれる子供達が増えると思います。裾野が広がれば頂上は高くなるはず。

大阪を満員にするためには、日本人の活躍ももちろん必要でしょう。今日本には世界のトップで戦える選手がたくさんいます。僕ら選手は選手としてしっかりと結果を残すために今、必死で頑張っています。たくさんの人に魅せるために。それは僕が今ここヨーロッパにいることもそうですし、ココで戦っていること自体が大阪につながっているんです。

今まで積んできた経験、そして今経験していること、全ては大阪で誰よりも高く飛びたいからです。今シーズンが終わったときに、はっきりと自信を持って大阪でメダルをと言えるようになっていたい。そのために今は必死で頑張んなきゃいけない。森ちゃんの分も頑張んなきゃ。

「誰よりも高い大阪の空を舞いたい。」

全ては大阪のために。


大阪世界陸上開幕まで、あと365日。

オランダ・デンハークにて。


TOP
この記事に対するコメント


Wow,楽しみです。
ほんとうに 大地君の跳躍は 
  力強さ、高さもさることながら なにより
  美しいです。芸術的です。
テレビなどの 映像でも わかりますが
それを 競技場で観れば もっとわかります。
 はっきり・・・はまります。
みなさん、ぜひ 生で観てくださいな。
みんなで 応援しましょうよ。
【2006/08/25 07:47】 URL | 往復はがき #- [ 編集]


あと一年後なんですね~ 大阪世界陸上!
生で世界最高峰の試合 観に行きたいなぁ...
「誰よりも高い大阪の空を舞いたい。」
その想い すごく伝わってきます☆
応援しています!
【2006/08/25 09:02】 URL | celica #- [ 編集]


初めて世界大会を観にいったとき、会場一体となって見守る緊張感とか、大きな声援、拍手の波がすごく楽しかったんです。
来年の観戦プランを考えてます。
「テレビで観ればいいじゃ~~ん」てよく言われるんですけど、やっぱあの歓声に混ざりたいですもん!超満員になった長居競技場で「飛べーーー!大地ーーー!」と叫ばせていただきます(笑)
楽しみだなーあ。
【2006/08/25 11:18】 URL | きょうこ #- [ 編集]

一年後。
一年後、地元大阪で選手の皆さんにベストの環境で競技に臨んでもらえるように、私も何か出来ることから協力していきたいと思っています!
もちろん、会場に足を運ばれる観客の皆さんに対しても。
一年後、澤野さんが大阪の空を高く高く跳ぶ姿が観たいです(^ー^)
【2006/08/25 15:51】 URL | ikue #QPBmN00w [ 編集]


継続は力なり

長居競技場に見に行きます(*>□<*)☆★
誰よりも高くとぶ澤野選手をみに。
継続は力なりです。
頑張って下さい☆
【2006/08/25 16:30】 URL | ゆう #- [ 編集]


大阪世界陸上までそういえば、あと1年だったん
ですねぇ!!まだ、世界最高峰の試合を観に行ったことがないので、来年は絶対に観に行きます!!
そして、棒高跳びを観て、澤野選手を応援したい
です☆世界陸上を観に行って、今以上にもっと
陸上が好きになれたらいいなぁと思います!!
どこかで自分にもプラスになるような気がします。2007年8月25日からがすごく楽しみです☆待ち切れません!!  
【2006/08/25 16:31】 URL | 800㍍ runner #- [ 編集]

一年後。。
◎世界陸上◎一年後に迫って来たんですねぇ(゜▽゜)そして大阪とぃぅ近くで開催↑↑大きな大会を生で観戦した事が無ぃので是非見に行きたぃです(>_<)生で澤野選手の跳んでる姿をとても見たぃですp(^^)q
皆で長居を超満員にしましょぅ( ^^)Y☆Y(^^ )
【2006/08/25 22:30】 URL | nao #- [ 編集]


もう開催まで残り1年なんですね~。
来年は受験生になってますが、必ず澤野選手や他の日本人選手の活躍を見に行きます!
とても楽しみですね!!
【2006/08/25 22:54】 URL | いのっち #- [ 編集]


来年大阪で会いましょう!!
私の配属によってですけど!!!笑
【2006/08/26 01:05】 URL | 葉子 #- [ 編集]


僕も来年の世界陸上は観戦に行こうと思います。やっぱり実際に見ると選手のすごさや一生懸命な姿がすごく伝わってきますからね!満員の観客の前で最高の跳躍を見せてください。応援してます!!
【2006/08/26 04:51】 URL | さとし #- [ 編集]


 ついに一年を切りましたね!!東京世界陸上の時は、地元新潟全日中前でみんなで世界陸上観戦しにいきましたよ。目の前で高野先生の決勝進出を見て子供ながらに感動していたようなきがします!!今、思うとあの国立が陸上で満員だなんて信じれませんが、本当なんです!!
 来年も盛り上がり超満員のなかで大地が飛べることができるように祈っています。
 長いようで短い365日を頑張って過ごしてください応援しています~
【2006/08/26 08:08】 URL | matuda #d/CpiV46 [ 編集]


競技場を満員に、そうなったら本当に素敵ですね。
きっとなりますよね。
私はまだ画面を通してしか見たことが無いけど、いつか自分の目で実際に見たいと思ってます。
競技場の沢山の観客を澤野さんの跳躍で魅せてください。
来年の大阪がとても楽しみです。
【2006/08/26 23:17】 URL | みゆき #- [ 編集]


あと、1年かぁ。
この1年でどれだけ成長するか楽しみだな、お互いに。もうホテル予約しておこっと!
【2006/08/27 00:18】 URL | ひで #- [ 編集]

お初
初めまして。ヘルシンキの世界陸上の時からファンなのですが、このブログを訪問させて頂くのは今日が初めてです。NISHIスポーツさんのHPから辿り着きました。もう一年なんですねwww私は滋賀に住んでいて、比較的近いので是非観戦に行きたいと思っています!!!!!てか絶対行きます(*^^*)棒高跳びだけでなく、日本人アスリートが出る競技は全てリアルで観たいな・・・
【2006/08/27 00:49】 URL | ai #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://polerda1.blog24.fc2.com/tb.php/40-c2f64e77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【国立競技場】について

国立競技場日本における国立競技場とは以下のものを指す。国立霞ヶ丘競技場上記1の中にある国立霞ヶ丘陸上競技場上記1の中にある秩父宮ラグビー場国立代々木競技場国立西が丘サッカー場上記すべてをまとめた国立のスポーツ施設、およびこれを管理していた特殊法人「国立競技 東京なびげーしょん【2007/03/30 21:39】
TOP
カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

special thanks

取材等問い合わせ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

aspota site

