6m00への道。
~棒高跳選手・澤野大地の日常を日記形式で更新中!!~

TOP
久しぶりの休日。
昨日ゴールデンリーグが終わり、無事ファイナルへの出場も決まりました。

そしてシュツットガルトへの移動は明日のため、今日一日は久しぶりにゆっくりとできる日でした。

なんせこの一週間は移動、試合、移動、試合の繰り返しだったし、一週間で4試合もこなしたのは初めてだったし、何よりこっちに来てから「ファイナル出場」に対してかなり気が張っていたのもありました。

やっとゆっくり休養できます。

というわけで、せっかくベルリンにいることですし、ベルリンの壁、見てきました。

ベルリンの壁


ベルリンの壁。1961年8月にいきなり作られ、それから1989年11月まで約30年間もの間ベルリンを西と東に分けてしまったのです。

これが壁崩壊後の跡です。もうほとんど壁という形では残っておらず、実際に壁だったところにはこのようなラインが引いてあります。

ベルリンの壁跡


僕達選手は、世界中いろんなとこを回りますが、実はゆっくり観光する時間はなかなかありません。試合があるし、試合が終わったらすぐ移動。だから今日は運よく空いた一日だったんです。

いろんな国を訪れ、その国の文化、歴史、建造物等に触れることってとても大事だと思います。それによって人間として豊かになるかなって。もちろんただ見るだけじゃなくて、それがなんで起こったのか等を調べたりして知る機会に恵まれるんです。

せっかく世界中を回ってるからこそ、たくさんの知識を身につけたいと思ってます。一アスリートとして恥ずかしくないように。


さて、今後の予定は・・・
9月9日  ワールドアスレティックファイナル(シュツットガルト・ドイツ)
9月16日  ワールドカップ(アテネ・ギリシャ)
これでやっと帰国になります。

あと2戦。精一杯、思い切った跳躍で、攻める跳躍で、頑張ります!!!!!!



TOP
この記事に対するコメント
お疲れ様です◎
連戦ご苦労さまです。

ベルリンの壁ですか… リアルにすごいですね。 ドイツは悲惨な歴史がかなりありますが、私たちにとって記憶に新しいのはまさしくこの『ベルリンの壁崩壊』ですね。
イィ息抜きですね!土地と歴史を学びながらリフレッシュ☆

そして、あと2戦!!
満足できる試合ができるとイィですね。 私も祈ってます(*V-V)
【2006/09/05 07:35】 URL | トモ☆ #- [ 編集]

お疲れさまです
連戦、お疲れさまです。我々凡人の伺い知れない緊張が継続しているものと思われます。試合で訪れる地では観光が殆ど出来ませんが、その地の空気を吸うことで、何かしら異文化を感じることはあるのではないでしょうか?S氏のブログで驚かされるのは、現地化が早いことですね。ホームスティでは文句を言う日本人の増えている中、貴重な人材です。世界陸上の前売りチケット買って応援に行きます。ファイナルでは、日本人ここにあり!を見せて下さい。
【2006/09/05 07:47】 URL | あんぎらす #XlWseEgk [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/05 17:09】 | # [ 編集]


試合ぉ疲れさまでしたヾ(●≧∀)ノ01週間に04回の試合ってスゴイですね∑((◎Д◎ノ*)ノ
うちも全㊥で香川行ったんです㌔うどん食べて終了でした◇ヮラ◆観光できてよかったですね★☆これからもファイナルに向けて頑張って㊦さLI!!!
【2006/09/05 18:09】 URL | 志穂 #- [ 編集]


ゆっくり休養が出来たみたいで 良かったですね☆
でも 観光に出かけるって所が行動派!って感じです^^
本当にゆっくり出来たのかしら?って感じですけど 歴史的な建造物やその土地に赴き 肌で感じるって 気持ちいいですよね~
そう言う意味では 癒されたんでしょうね♪
【2006/09/05 21:49】 URL | celica #- [ 編集]


連戦お疲れ様です!!ゆっくり休養ができたみたいですねぇ☆その国の文化や歴史に触れることが
できることはいいですね!!
あと2試合頑張って下さい!!応援しています♪♪
【2006/09/05 22:55】 URL | 800㍍ runner #- [ 編集]


今日は、連戦中のいい気分転換になったみたいで良かったですね♪
ベルリンの壁跡地を訪れて感じた様々なことも、今の大地サンにプラスの影響を与えてくれた筈!
それに、ゆっくりして一度心身共にクリアした方が、次にバチッと切り替えてエンジンもかかりやすいもの。
この休養でリスタート☆
弾みをつけて、あと2戦、思いっ切り跳んでくださいね!!
【2006/09/06 00:29】 URL | masami #- [ 編集]


観光できたんですねぇ。
ココロは休めたんじゃないですか?

地元の小さな地方紙にも載ってました。
「澤野大地、グランプリファイナル出場」って。
嬉しい。そして楽しい!
大地さん応援するの、楽しいんですよ~。
あと2戦、攻めまくってください♪
【2006/09/06 00:45】 URL | きょうこ #- [ 編集]


連戦お疲れ様です!
毎日飛び回っている中で、ゆっくりと過ごせる日が出来て本当に良かったですね☆
次にある2試合、日本から応援させていただきますね。
【2006/09/06 01:37】 URL | Kana #- [ 編集]

祝!ファイナル進出
世界で8人しか出場できないその舞台に立てること。すごいし、すばらしいですね。おめでとう!

ファイナルで一つでも上を獲れるといいですね。

まだまだ日本人でファイナルに出場できた人は少なく(溝口和洋さんや千葉真子さんくらい)、今そのレベルに相当する競技者もはっきり言って少ないです。

また、総集編でさえ限られた地域しか放映されないなど、「陸上競技のグランプリ」は認知度が低いです。

澤野くんのようにヨーロッパで世界のトップと「がっぷり四つ」で戦える人が複数の種目で出てきてくれること、それをメディアが他のスポーツと遜色なく報じてくれることを願っています。

今以上に陸上競技が認知され、躍動する姿を見ることで「感じる人」「(実際にやってみようと)動く人」が増えてくれれば「陸上競技ファンの肩身の狭さ」が軽減されるかもしれません。
【2006/09/07 15:17】 URL | あすれ #TkjQbHGA [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/07 20:21】 | # [ 編集]


今頃はドイツで気持ち高めてるところでしょうか。日付的にはもう明日がファイナルですもんね!
ベルリンではリフレッシュできたみたいで良かったですね♪
大地さんが今「アゲアゲ☆」状態↑↑なことを祈ってます。あと2戦、頑張ってください!応援してます!!
【2006/09/08 00:48】 URL | サナ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/08 19:39】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/09 03:16】 | # [ 編集]

おつかれさまでした。
…次はワールドカップですね。

 ワールドカップはサッカーだけじゃないんだぞ

ってとこを示せるといいですね。

 
福岡では今回の放送がないので残念です(TBS・RKBには憤っちゃいますが)
【2006/09/09 23:13】 URL | あすれ #TkjQbHGA [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://polerda1.blog24.fc2.com/tb.php/47-6727090a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
カウンター

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

special thanks

取材等問い合わせ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

aspota site

