6m00への道。
~棒高跳選手・澤野大地の日常を日記形式で更新中!!~

TOP
2006年ヨーロッパを振り返って。
スーパー陸上も終わり、長かった2006年シーズンも、あとは国体とアジア大会を残すのみとなりました。

ヨーロッパから帰国してからちょっと時間が経ってしまいましたが、今シーズンのヨーロッパ転戦を全て含めた総括、書きたいと思います。



この2006年の目標はいくつかあった。その中でも大きなものがワールドアスレティックファイナル出場とヨーロッパのグランプリでの優勝。

ファイナルへの夢は、去年から抱きつづけていた。去年惜しいところまでいっていて、でもつかみきれなかった出場権。今年は世界陸上やオリンピックといったビックゲームがないだけに、「ファイナル」への挑戦がそれに値するものとなっていた。

なぜここまで「ファイナル」にこだわったか。

これはもちろん来年の大阪世界陸上、2008年の北京オリンピックを睨んでのもの。

年間を通して各試合を転戦し、ある程度の結果を出しつづけないと出場権を得られない「ファイナル」。つまり年間を通しての本当の世界ベスト8が集まる試合が「ファイナル」である。

その試合に出ることによって、まず自分が世界のトップに入っているという自信が生まれる。また、周りの選手たちに“Daichi”がいるのが当たり前と認識してもらえる。そうなると当然自分の居場所があるわけだから、本番でも平常心で戦える。

その中で、試合に勝つということ。すごく大事なこと。今年2つ勝つことができた。最後のワールドカップでは優勝こそ逃したが、優勝争いまでできた。

また今年一年、すでに23戦をこなした。これだけ試合をこなしたのは僕の競技人生では初。そして「ファイナル」まで出場することができた。これだけの試合をこなしながらも、体が壊れなかったのも収穫だった。それだけタフになったということだろう。

人間だから、良いときもあれば悪いときもある。やってはいけないが記録なしもやってしまう時だってある。ただ、そこでいかに切り換えられるかだと思う。もちろん僕も、精神的にかなりしんどいときがあった。でも、このブログを見てくれている人たちのコメントが元気をくれて、やる気を取り戻すことができた。

上手く切り換えて、乗り越え、気持ちよく、楽しく、「飛ぶ」事が出来るように。そういったことも今年はたくさん経験した。

これらは全てが来年の大阪世界陸上、2008年の北京オリンピックへつながっていくと信じている。というか、確実につながることだし、その為に今年はこれだけいろいろな経験を積み、がんばった。

では何が足りないか。日本記録に5試合も挑戦して、惜しい跳躍ではあるが「飛ぶ」ことは出来なかった。しかし、確実にパワーアップは出来ているし、今年の経験が確実に自分を成長させてくれた。あとちょっとの所まできている。それは実感できるし、そこをこの冬徹底的に鍛えて、大阪の年を迎えたい。

大阪でメダルが欲しい。

今は胸を張って、そう言える。



このブログで、皆さんと知り合えたし、皆さんに力ももらってます。最後の2行は皆さんへの恩返しでもあると思ってます。

これからも応援よろしくおねがいします☆




TOP
この記事に対するコメント

シーズンオフが近づいてきましたねえ。
僕は後3試合あります。この前あった大会では追い風参考ながらいい感じで走れました。
残りの2試合頑張ってください!!
【2006/09/28 20:59】 URL | いのっち #- [ 編集]


澤野選手が世界の舞台で金メダルを取る日が
必ず迎えられる事を祈っています。
遅くても早くても、必ずその日が来る事を…☆
【2006/09/28 21:06】 URL | 葉子 #- [ 編集]


実は今年に入って澤野さんのこと知りました。こんなに活躍されてる方とは知らず、今は跳躍の躍動感、美しさに感動しっぱなしです。
あと2試合是非力を出し切ってください。
私事ですが、9月16日に男児を出産し『大地』と勝手にあやからせて名付けさせてもらいました☆
【2006/09/28 21:46】 URL | りん #- [ 編集]


> りん様
おめでとうございます!

世界陸上まであと331日。

ヨーロッパに行かれているうちに書かれなくなってしまったので、代筆しておきました(笑)
残り2試合がんばってください!
【2006/09/28 22:11】 URL | no name #- [ 編集]


競技に対する真摯な姿勢、応援してる人々への感謝の気持ちが必ず勝利への糧となり、又、自信になることを願っています。
私も、同世代の人として、目標や人生はまったく違うけど(スケールも違うけど・・・)澤野くんの考えに共感もてます。日々自分の「場所」「未来」と向き合って(向き合うのはとても辛い)
頑張っています。

大阪でメダル 期待しています!!!

【2006/09/28 22:19】 URL | 真帆 #- [ 編集]

試合について
10月の1日に自分は試合があります。
結構人数の少ない中でやっているのですが緊張します。
自分にとって最後の新人戦でもあるし
大きな試合だからです。

さてさて

今年の試合もあと数えるほどになってきました。
来年は大阪の世界陸上。

そして

自分の青春最後の夢のインターハイです。
ぜったい行って優勝したい
そのために今回の試合は大切なんだろうなと思います!!!

もう世界陸上まで①年をきりましたね♪
日本記録更新
そして金メダル

とっても②応援しています☆
これからもがんばってください!!!
【2006/09/28 22:42】 URL | 高校2年生 #- [ 編集]


ファイト
澤野選手なら、メダル取れると思います☆☆
横浜から応援してます!!
残り2試合頑張ってくださいね☆
【2006/09/28 22:51】 URL | 優 #- [ 編集]


11月3日には中学3年間、この駅伝のために
必死で頑張ってきました。8位以内に入賞すれば、目標としていた県大会に出場できます。
負ければ、引退です…そうなると、この試合で
勝つことはすごく大切になります。絶対に
勝ちたいです。

澤野選手が言っているように「切り替え」は
すごく大切です。切り替えによって、記録も
変わってきますしね★大阪世界陸上まで1年切って
いるので、もうすぐですね!!今シーズン、澤野選手がやってきたことは成果となって出て、メダルも取れると思います!!期待しています☆
国体ももうすぐなので、頑張って下さい!!
これからも応援しています♪
【2006/09/29 00:37】 URL | 800㍍ runner #- [ 編集]


当たり前のことを、当たり前にこなすことがどれだけ難しいか。「一度できた」ことを「でき続け」て「できる」にするのがどれだけ大変か。。
澤野さんを初めてテレビで見たとき、私は本当に驚きました。こなしてきた試合の数も。挑戦心も。そしてなによりいつもインタビューでは笑顔。海外遠征での疲労もかなりあるでしょうに、いつも笑顔で自分から他の選手に話しかけに行く澤野さんにはただただビックリ。私が海外遠征へ行ったときは時差ボケと疲労・環境の変化に対応することが精一杯でろくに何もできなかったから。
このスケジュールの中で結果を出していく澤野さんの努力は本当に私の想像を絶するものなのでしょう。スーパー陸上で初めて澤野さんの棒高跳びを見てとても楽しかったし、嬉しかったし感動しました!!!スポーツの楽しさというか、陸上の楽しさを知ることができた気がします。本当に本当に楽しかったんです。スーパーを見に行って大切な経験ができました。
これからも澤野さんの棒高跳びを見ていきます☆心の底から応援しています☆今年の残りの試合も頑張ってください。
【2006/09/29 00:43】 URL | KORI #bltOwMbQ [ 編集]


大地さん。
来年の大阪、しっかり見に行きますからねぇ。
楽しそうに跳ぶ姿、今から楽しみにしておきます♪
残りの試合。更なる収穫がありますように。
Fly High!です。
【2006/09/29 00:45】 URL | きょうこ #- [ 編集]


良い状態も悪い状態も、ある意味客観的に冷静に見つめることができている。それが大地さんの強さに繋がっているんですね。
ご自身最多となった今シーズンの転戦は、大地さんにとって、自信や課題や経験や…たくさんの収穫があったことと思います。
全て、繋がってますよ!大阪世界陸上、2008年の北京オリンピックに。絶対繋がって、活かされていくはずです。
このブログを通して、大地さんの一瞬一瞬の想いを知ることができて、楽しいし嬉しいです。これからも応援していますので、頑張ってくださいね!
“日本記録”と“大阪でのメダル”、期待しています☆
【2006/09/29 01:30】 URL | サナ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/29 01:37】 | # [ 編集]

微力ながら、、、
本当に澤野さんの頑張りと努力と姿勢には、頭が下がります。

微力ではありますが、少しでも澤野さんの役に立てるなら、
これからも応援していきます。

Daichi, you can fly high and get something which is given to challengers!
【2006/09/29 02:10】 URL | ikue #QPBmN00w [ 編集]


改めて ヨーロッパ転戦 お疲れ様でした!!!
それにしても スゴイ数の試合をこなして来られてたんですね...
その 数だけ貴重な経験となり今の澤野選手があるんですね!!!
きっと越える事が出来ます!!! 夢の6m00!!!
頑張ってください!!!
いつも 応援しています☆
【2006/09/29 09:36】 URL | celica #- [ 編集]


一年間て、本当に早いですよね。
その中で、いつも高い目標を掲げ、それに向かって努力を惜しまず、そして結果を出している・・・これって、本当に大変なことだと思います。でも、それを毎年こなして、着実にレベルアップしてますよね☆
私も見習わないといけないな~と、いつも思っているんですが、なかなか・・・(^^;

これからもずっと応援してます♪残り2試合、頑張ってくださいね!(^^)!
【2006/09/29 21:26】 URL | erika #- [ 編集]

のじぎく兵庫国体
いよいよ今日が開会式です。
日本選手権以来、子ども達が澤野さんの大ファンでして・・・
今日の開会式には、神戸に来られるのでしょうか??
私達親子は、オープニングプログラムに出演。
その後、炬火台近くで観覧します。

また、観戦もさせて頂きます!
頑張って下さいね♪応援してます!
【2006/09/30 00:31】 URL | ままびっち #giPNnViI [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/01 10:50】 | # [ 編集]

けいたい
携帯で読めるって今初めて知った!から、はぢめて書き込みしてみたぁ~!
【2006/10/03 12:47】 URL | はまじ #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://polerda1.blog24.fc2.com/tb.php/55-84faccb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

special thanks

取材等問い合わせ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

aspota site

