6m00への道。
~棒高跳選手・澤野大地の日常を日記形式で更新中!!~
スポンサーサイト

TOP
キッズアスリート・プロジェクト。
先日書いた通り、明日月曜日に杉並区の和田小学校で「夢の陸上キャラバン隊」と称して、小学生の前で跳んできます♪

今日もさっきまで打ち合わせしてきました。

なんか一人でも多くの子に陸上のすばらしさ、感動とか与えてあげられたらと思います☆

今、子供の体力低下が問題になってますよね。

僕も半年か、もうちょっと前か、テレビである特集をやっていたのを見たんです。

それは子供の体力低下についてで、体育の授業でマット運動をやってたんですけど、普通の前回りができない子がたくさんいるんですよ。

前回りですよ?なんかゴロンって寝転んじゃってるだけみたいな子とかいて、それ見てちょっとショックでした。

話を聞くと、真っ直ぐ走ることすらできない子もいるみたいなんです。

僕が小さい頃は、休み時間っちゃー校庭でドッヂボールとか、校舎の回り走ったりとか、放課後は山を駆け回って、暗くなるまで公園で遊んでましたよ。

そういうことがある上で、今回のキャラバン隊、小学生の子達にスポーツのすばらしさとかを伝えて、多くの子にスポーツに興味を持ってもらえたらって思ってます。

てなわけで、明日は楽しみです♪

スポンサーサイト

TOP
この記事に対するコメント

体力の低下、最近の子供たちは外で遊んだりしませんから、それも原因の一つですよね。そういう社会を作り上げている現代社会が背景にあることも勿論否めませんが・・・。自発的に運動をせずに家にこもってしまいがちな子供たち、外で駆け回った方が楽しいのに。

明日は澤野さんの跳躍を見て・感じて、スポーツって、陸上って楽しい!!そう小学生が思えるような跳躍、是非してきてくださいね☆
【2006/11/12 23:53】 URL | まち #nft/jt/c [ 編集]


最近の子供達はゲームなどで遊ぶので、あまり
外で遊ばないので、体力低下しますねぇ…
明日は澤野選手が陸上の楽しさを精一杯伝えて
きて下さい!!そして、1人でも多くの人が陸上を
やってほしいと思います!!陸上が楽しくてしょうがないと思える子が1人でも増えればいいなと
思います!!

私はあと6日後の県駅伝で引退なので、残り6日間、中学生の陸上生活を存分に楽しみたいです!!
澤野選手も明日は楽しんでやってきて下さい★
アジア大会も楽しく跳んで下さいねぇ♪
【2006/11/13 00:07】 URL | 800㍍ runner #- [ 編集]


お疲れ様です!!!
子供達の体力低下...ワタクシも何かのTVで見た覚えがあります...でんぐり返りの出来ない子供達...
正直 驚きました!!! そこまで体力が低下してるだなんて...
確かに 世の中が物騒になってきたのも事実ですがやっぱり 外で元気に遊びまわってるのが子供として自然だと思いますね...
今の子達は家でゲームなんですかねぇ...ちょっと淋しいですね...

明日は一人でも多くの子供達が 陸上に関心を持ってくれるといいですね!!!
そうして こうした試みがもっと沢山の学校で行われると もっともっと 陸上に興味を持ってくれる子供達も増えてくるでしょうね!!!
そして その中から将来 “陸上選手になりたい!!!”って思ってくれる子供達が現れてくれたら~☆
そんな事を考えると ワクワクしますね^^
明日は子供達にとって いい一日になります様に!!!
大地さんにとても いい一日になります様に!!!
【2006/11/13 00:34】 URL | celica #- [ 編集]


私は1ヶ月前に先輩の実験(走幅跳)で
小学生と関わる事があったんですが、

本当に真っ直ぐ走れてない子が何人か…
あと、身体が妙に傾きながら走る子とか、
腕が振れてない子とか、ドタバタ走る子とか…

ちゃんと走れてる子は確かに居るのに、
走れて居ない子も確かに居るんですよね。。。

澤野さんのパフォーマンスを見て、
「カッコよく走ったり跳んだり出来るようになりたい!」
と思ってくれる子どもがたくさん出てきてくれる事を望みます\(>_<)/

切実ですね…
【2006/11/13 01:08】 URL | なおっぺ #KxGsqrjc [ 編集]


体力低下も学力低下も、切実な問題ですよね・・・( -_-)

陸上競技って体育の授業で必ずありますけど、ハードルや幅跳びや高飛びには触れるけど、棒高跳びに触れる機会はなかなか無いですよね。
大地さんの跳躍を見て感動しない子はいないと思いますし、それを通じて、いろんな陸上競技に興味を持つ子供達がたくさん出てくるといいですね(^^)

今日は楽しんできてください☆
【2006/11/13 08:03】 URL | erika #- [ 編集]

おはようございます。
今日ですね!
子供たちとのふれあいは疲れるけど、心は癒されます("▽"*)
私は逆に体力がついていけなくなりました…
田舎の子供たちはまだまだ元気ですょ~!!

今日は澤野先生ですか?
小学生達と一緒に楽しんできてください♪
【2006/11/13 08:13】 URL | トモ☆ #- [ 編集]


キッズアスリート・プロジェクト拝見してきました!非常に間近で見れて、プロの陸上選手の迫力に圧倒されました☆☆

各選手の模範実技のたびに、子供達から「オオーッ」という歓声が上がっていましたネ!(^^)!
トリだった澤野さんの跳躍の際は、一際大きな歓声が!!!
初めて見る子供達の心に、棒高跳びのすごさ、美しさが焼きついたことと思います。。。

実技後のインタビューで澤野さんが、「僕は階段を上らなくても、この棒一本で校舎の2階の窓から教室に入れます」とおっしゃって、大うけでしたが、子供達に棒高跳びの素晴らしさが伝わる、とてもわかりやすい表現だなと思いました。

校舎の壁面に貼ってあった「5m」の表示と共に、今日の感動はきっと心に残るはず、これからも子供達にスポーツを頑張っていって欲しいですね(^O^)
【2006/11/13 14:07】 URL | mary #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/11/13 14:32】 | # [ 編集]


大地先生、お疲れ様ですっ☆
子どもたちの体力問題ホンマ深刻ですね、ゥチもTVで見たことあるけど今は体育の家庭教師がいるみたいだし・・・。
もっとみんなが安心・安全に外で遊べるようになるといいですね。
これからも頑張ってくださいね!!
【2006/11/13 20:04】 URL | ひまわり。 #- [ 編集]

最近の小学生・・・
その放送、さっき偶然見ました☆★記事に書かれているのを知らずにv-8為末さん主催だったんですね。朝原さん、池田さん、澤野さん、為末さんがそれぞれの競技を子供達の前で披露していらっしゃるのを拝見しました。紅一点の池田さん、走り幅跳びしか見た事が無く、初めてハードル走の池田さんを見れましたv-221跳躍も走りも出来るなんて、女としてアスリートとして尊敬しますv-82澤野さんも校舎の2階に当たる高さを軽々と超え、歓声があがってましたねv-30何であんな事出来るんだろう??私も含めて皆そう思った瞬間だったでしょうv-20お勉強、お勉強で塾通い・お受験が当たり前の状況になりつつある小学生。考えるだけでなんか淋しいです。もっと外を駆け回ってほしい。社会的にも厳しい世になっているけれど、遊ぶ事、体育とかも忘れないでほしいですね。スポーツに興味を持つ子が増え、現状が改善されると良いですねv-33
【2006/11/13 22:57】 URL | ai #- [ 編集]


テレビで偶然、このプロジェクトを発見しました。私も陸上競技をやっていました。子供が小学1年になり、陸上競技に興味を持ってくれたら、今の子供たちが陸上競技にもっと関心を持ってくれたらと、以前から思っていました。幸い、子供の通っている千葉県八街市立交進小学校は、陸上競技に熱心に取り組んでくれていて、今の時期も4,5年生を中心に朝練をやってくれています。子供の担任の先生も成田高校陸上部出身者で、環境的にも喜ばしい限りです。ぜひ、この小学校に来ていただけないでしょうか!!親ばかですが、自分がやっていたスポーツを子供にもっと身近に感じてもらいたいのです!!陸上競技者人口を増やすためにも、小さいうちから、今から陸上競技に関心を持ってもらいたいんです!どうかお願いします。
【2007/02/04 09:24】 URL | 由美子 #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://polerda1.blog24.fc2.com/tb.php/67-b228c208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

special thanks

取材等問い合わせ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

aspota site

