6m00への道。
~棒高跳選手・澤野大地の日常を日記形式で更新中!!~

TOP
ドーハ最終日。
昨日で、陸上競技が全て終了しました。

金メダルが5個、銀メダル9個、銅メダルが13個という結果。

前回のプサンのアジア大会が金メダル2個でしたから、いい結果だったと思います。

それにしても、4年前から自分自身かなり成長したように思います。記者の方や、当時お世話になった方からも言って頂きました。4年前はアジア大会の代表にすらなれなかったのに。

今回は十分な自信を持って戦うことができました。

「余裕。」

この言葉が当てはまるのでしょうか。意味を取り違えてしまうと、ただの怠慢になってしまいます。そうではなく、戦っている時に、自分を冷静に保つ、安定したメンタルを保つ、自分の試合をするといった感じ。

キャパが広くなった。

これはやはり経験からでしょう。この一年の経験、この4年間の経験がそうさせてくれています。やはり勝つためには、まず自分が勝てると思わなければならないですから。勝てるかな?勝ちたいな。くらいではだめだと思います。

高校の頃、恩師の先生に言われた言葉があります。

「勝ちたい気持ちが一番強い奴が勝つ。」

来年、大阪でその気持ちを保つため、この冬精一杯練習こなして、頑張ります!!!!


ホントに大阪でメダルが獲りたいです。


今夜の便で、日本に帰ります☆


TOP
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/12/13 18:03】 | # [ 編集]


お疲れ様でした♪
今回の大会の大地さんや他の選手の皆さんを見て、自分ももっとがんばろうってやる気がでました!
大阪も応援します!!
【2006/12/13 18:37】 URL | 桜 #- [ 編集]


お疲れさまでした☆
やっぱり何事にも、経験や気持ちってすごく重要なことですよね。それに、なんと言っても、皆さんの日々の努力は半端じゃないと思いますし。

来年の大阪でも、大地さんをはじめ、日本人選手の皆さんの活躍を応援しています♪
ケガなど、気をつけてくださいね(^^) 本当におめでとうございました☆☆
【2006/12/13 18:43】 URL | erika #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/12/13 18:46】 | # [ 編集]

お疲れ様でした!!!
メダルラッシュ!!!でしたね☆
皆さん ホント素晴らしかったです!!!
TVの放送時間の関係で 全部を見る事ができませんでしたけど...
やっぱり 生で 競技場で観たい!!! って思いました^^

大地さんの“勝ちに行く!!!”って姿勢 伝わってきます!!!
ワタクシが言うのも何なんですが...
数年前とは全然違う!!!ってのは感じます!!!
逞しくなったと言うか...“大人の男”の表情になったって言うか...
積んできた経験から得た“自信”がそうさせているのでしょうね☆
世界陸上でもメダル 期待しています!!!
【2006/12/13 18:54】 URL | celica #- [ 編集]


あっと言う間に終わっちゃった…とぃぅ感じです。

日本チーム立派でした!!
メダルの数が皆さん雄姿を物語ってますね☆
連日感動させられっぱなしでした("▽"*)
選手の皆さん、本当にお疲れ様でした◎

今大会の大地クンの100点満点の結果は今年の長く厳しい遠征の成果でしょう!

この冬も「勝つ」とぃぅ気持ちにさらなる磨きをかけ、頑張ってください。

日本では変なウイルスが流行してますので、ぉ体は大事にしてくださいね。
【2006/12/13 19:00】 URL | トモ☆ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/12/13 20:00】 | # [ 編集]


お疲れ様でしたm(__)m
日本選手団の活躍ホント素晴らしかったですっ。
次は世界陸上ですね。大阪でも金メダル期待してます☆
気をつけて帰ってきてくださ~い(^^♪
【2006/12/13 20:13】 URL | ひまわり。 #- [ 編集]


大地さんこんばんは。
アジア大会、陸上終わっちゃって寂しいです・・・。
大地さんの「心の強さ」跳躍に現れてます。自身にあふれてますもん!「オレがチャンピオンだーーーッ!」って(笑)
楽しいです。ありがとう!
気をつけてお帰りくださいね。そして、金メダル見せてください☆
【2006/12/13 21:32】 URL | きょうこ #- [ 編集]


ドーハ・アジア大会、陸上競技終了♪
お疲れ様でした!
澤野さんのおっしゃる「余裕」
それは、今季の海外遠征で培った経験や
試合数を数多くこなして来た
場数の多さじゃないでしょうか?
それ以上に澤野さんご本人の
血のにじむような努力。
澤野さんを見ていると
「努力は人を裏切らない」って本当だなぁーって
つくづく思います☆
澤野さんの金メダルはもちろんの事
陸上日本勢の頑張りが結果に繋がっているので
凄く嬉しかったです♪
この調子で行けば、来年の
世界陸上・大阪大会もメダル期待しちゃうなぁ♪
とにかく、めちゃめちゃ応援しているので
次も頑張ってくださいね☆

帰りの飛行機もお気をつけて♪

【2006/12/14 00:03】 URL | myuco♪ #vQmfq37s [ 編集]

おつかれさまでした:*:゚・☆ヾ
日本選手の皆さんホントにすごいですね!!たくさんのメダル嬉しく思います(^ー^)

恩師の言葉と言えばマリンコにもあるよ☆

1つ目は「頭使えよ」 これって『常に頭において意識をもってやれ』ってこと

2つ目は「人に教えて自分が理解するんやぞ」 人に教えてもらった時って、自分が理解するまで聞くでしょ?だから理解したと思いがちやけど、それを人に教えてみたら相手には伝わらなかった。これでは本当に理解してたとは言えないってこと。

どっちも今になってやっと意味がわかった…

陸上やってた頃にわかってたら、もっと違った選手生活やったかもね…
【2006/12/14 00:14】 URL | マリンコ #- [ 編集]


遅ればせながら、金メダルおめでとうございます。そして今シーズン、本当にお疲れさまでした。

澤野さんのブログを読んで、先日のドキュメンタリー番組の中で高野進さんがおっしゃっていた言葉を思い出しました。

「余裕が人を強くする」

まさに澤野さんの言わんとすることと同じ意味なのかなと。
勝負の世界だけでなく、万般に通じることかもしれませんね。

来年の世界選手権でも、同じ色のメダルを手にすることができますように。
ご活躍を期待しています。

【2006/12/14 00:24】 URL | すなふきん #IILLEQNg [ 編集]

こんばんは★
澤野さんこんばんは★
今期お疲れ様でした!
澤野さんのご活躍とても素晴らしかったです!
余裕が自分を強くする。そこまでなるのに、並大抵の努力をした賜だと思います。とても澤野さんの言葉に勇気づけられ、私も頑張ろうともう一度チャレンジすることに決めました!
次は大阪で金取れることを願っています!!
冬季の練習も怪我せず頑張ってくださいね(^-^)/
これからも応援しています(^ー^)


【2006/12/14 00:45】 URL | まみ #- [ 編集]


今年は前回に比べるとメダルが多いですねぇ★
この4年間、どの選手も必死で練習してきた成果が結びついたものですね!!今年のトラックシーズンも終わってしまい寂しいです…
来年はいよいよ世界陸上ですね♪自分ができる全てのことをしっかりして、臨んで下さい!!
そのためにはこの冬期練習でいかに力をつけるか
だと思います。後悔しないように頑張って下さい!
応援しています♪
気をつけて、帰ってきて下さいね!!
【2006/12/14 00:50】 URL | 800㍍ runner #- [ 編集]

おかえりなさい\^▽^/
大地選手!
金メダル本当におめでとうございます(≧ω≦)♪
この4年間、いや、中学から棒高を始めた時から日々努力されてきた積み重ねの結果ですよね!!!
自分の力を信じて諦めず挑戦し続けていけば必ず夢が叶うんだと、大地選手の姿を通して改めて感じることができました!
私も自分の夢が叶えられるよう努力し続けていきます!
目指すは大阪世界陸上での金メダルですね☆!

これからもずっと応援しています!頑張ってください!
【2006/12/14 07:50】 URL | aya #SFo5/nok [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://polerda1.blog24.fc2.com/tb.php/79-91672231
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

special thanks

取材等問い合わせ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

aspota site

