6m00への道。
~棒高跳選手・澤野大地の日常を日記形式で更新中!!~

TOP
Gateshead
今回の締めくくり、第3戦目のゲーツヘッドは、今シーズンベストとなる5m75で2位になりました!!

プラハでの疲れがなかなか取れず苦労しましたが、試合当日までには何とかいい状態まで持っていくことができ、しかも天候も良く(28度くらいあったんじゃないかな)とても条件の良い試合となりました。

気をつけたことはプラハに引き続き、足をつらないこと。プラス、助走でのポールの下ろし方とポールを強気に硬い物へと変えて行くこと。これがまた上手くはまりました。

5m55からスタートし、1回目にらくらくクリア。続く5m65はポールがどんどん柔らかくなってしまい、結局使ったことのないくらい硬いポールに変えて辛うじて3回目にクリア。そして5m75は変えたポールがぴったりで、1回目にクリア!!これでトップに立ちました。

相手は昨年の世界選手権銀メダリスト、アメリカのブラッド・ウォーカー。彼は仲の良い友達でもあります。

2人で挑んだ5m85。ここで私に不運が訪れました。2回目に跳躍した際に、ポールがバーを乗っけているスタンドにモロ直撃し、傷が入り使えなくなってしまいました。なんと僕はこれ以上ポールを持っていませんでした・・・そこで、同じチーム(エージェントが同じ)の選手に、傷ついた物よりかなり硬めなポールを借り、3回目に挑みました。その3本目、不覚硬いポールにびびり自らバーに向かっていってしまいました。結果、足でバーをけり失敗。しかしとんでもない反発力がありました。

結果、ブラッドが3回目に5m85を跳び優勝はもっていかれました。やはりメダリスト。ワールドランキング1位。強かったです。

今回の試合での収穫は、海外で今シーズンベストが出せたことと、今まででは考えられないくらい硬いポールが使いこなせたことです。これは大きいです。とても大きな自信になりました。

このヨーロッパ転戦の総括はまたの機会に・・・

次は日本選手権!!


大阪世界陸上まで、あと436日。

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://polerda1.blog24.fc2.com/tb.php/8-f1a92adf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
カウンター

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

special thanks

取材等問い合わせ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

aspota site

