6m00への道。
~棒高跳選手・澤野大地の日常を日記形式で更新中!!~

TOP
冬期練習。
最近、思うんです。

「みんなはどんな冬期練習をやっているんだろう?」って。

もちろんこれは、陸上選手に対してのことですが。


陸上選手(主に長距離以外のTRACK&FIELD)というのはこの時期、冬期練習といって、鍛錬期に入ってます。試合のないこの時期だからこそ、追い込んだ練習を毎日続け、来シーズンに向けて、更なるパワーアップを図るのです。

僕は毎年、冬の時期は短距離の人たちとかなりの走り込みをしています。去年なんかは、400mの選手ですか?ってくらい走りまくってました(笑)。

これは、棒高跳の助走力アップのためです。助走のスピード、パワー、細かく言えば走りの中での力の入れ方や軸、地面反力を意識し、助走の安定につなげる。

助走が良くなれば記録も上がりますから。

でも、今年はもっと空中での動作に力を入れようと考えています。

もっと綺麗に空高く、舞い上がるために。


と、話はずれましたが、みんなはどんな練習を冬期練習として行なっているんでしょうか?

なんとなくいろんな練習をしてみたいと、今感じています。何が棒高跳につながるかなんて、やってみないと分かりませんよね?

いろんな練習を取り入れながら、きつい練習も楽しみながらやりたいですね☆

ちなみに、現在は順調に練習こなせてます。ちゃんとケアもしながらやっていかないと怪我が怖い感じですが・・・。

怪我しちゃったら、元も子もないですから。

大阪世界陸上の大事な年。全開パワーアップを!!!


大阪世界陸上まで、あと213日。(久しぶりに入れてみました♪)



TOP
この記事に対するコメント

なるほど~。
何が自分の為になるか解らないですよね。
いろんなことにチャレンジするのは、
ワクワクしますし、勉強にもなりますよね。
私もダラダラせずに攻めていきます(笑)
【2007/01/24 13:47】 URL | ikue #QPBmN00w [ 編集]


お久しぶりです(^^)
ほんとに、何がレベルアップにつながるか分からないですよね。新しい練習方法にチャレンジして、楽しみながら、きつい練習を乗り切ってください☆
ケガには気をつけてくださいね。
【2007/01/24 21:09】 URL | erika #- [ 編集]


初コメントです(^o^)
私は陸上のことよくわかりません・・・けど、きつい練習も楽しんでやれば、感じ方も違うし、体への吸収の仕方も変わってきますよね☆
空中動作とかってどう練習するんですかね・・・(?_?)バック転とか・・・?いやいや、危ないですよね;でも、柔軟は大切ですよね☆ケガ防止にもつながりますし!トランポリンとか・・・もいいかもしれませんね♪
初なのに、たくさん書き込んでしまいました;
またお邪魔したいと思います(*^o^*)
怪我には注意してくださいね♪
応援してます☆☆☆
【2007/01/24 23:10】 URL | エリツィン☆ #- [ 編集]


そうですね。いろんな動きや、違う見方で物事をするのは新しい発見が多いと思います☆
為末さんも独自の走りを追及していますし、大阪では『大地さんの棒高跳び』を見れる事を期待してますね☆
ちなみに、自分は冬は走って走って走りまくってます☆汗
【2007/01/25 08:15】 URL | kenji #FTKT/YEQ [ 編集]


初めまして。中学1年生・陸上部の息子をもつ
私自身も陸上部出身の母です。
息子は 昨秋に短距離から棒高に転向し、
今は冬季のため 飛べてないわけですが
春季の大会に向けて 先生から期待されたり
そのため本人も少々、焦りもあったり。
でも、この冬、部活でコツコツと筋トレなど
体力作りに頑張っていた様子なので
きっと伸びてくれることを願っています!
世界陸上、楽しみにしています!!!
頑張って下さいね。
【2007/01/25 08:46】 URL | moren #- [ 編集]

ご苦労さまです♪
冬季練習ですか…


陸上選手に限らず、外国のスポーツ選手は 昔から様々なジャンルのスポーツをかじり今の自分の競技にたどりついてる人が多いですょね。

全く別のスポーツから吸収したものを今のスポーツでも役立てる!
って事ですか(~з~)

陸上(棒高跳)に近いジャンルのスポーツから何か吸収できなぃかな??
【2007/01/25 13:35】 URL | トモ☆ #- [ 編集]


練習お疲れさまです☆冬期練習は次のシーズンに
繋げるためにはすごく大切ですよねぇ!!冬期練習でどれだけしっかりやったかで、結果は変わってきますし…今は入試前で全然走っていませんが、
やっていた頃は長距離だったので、レースはありましたが、筋トレやフォームの矯正などしていましたぁ!!今の冬期練習をしっかりやれば、大阪で
メダルも取れると思うので、頑張って下さい♪
体調には気をつけて下さいね!!
【2007/01/25 21:27】 URL | 800㍍ runner #- [ 編集]

テスト送信します
1月に携帯を変えてからコメント入力できなくなりました…
【2007/01/27 00:03】 URL | マリンコ #- [ 編集]

テスト送信します
1月に携帯を変えてからコメント入力できなくなりました…
【2007/01/27 00:04】 URL | マリンコ #- [ 編集]


中学・高校と陸上部にいまして短距離を専門にしていました。
冬にやってたことは主にサーキットトレーニングでした。メディシンボール投げたり懸垂したり、100m全力疾走してみたり、…顧問の先生が次から次へと新しい種目を増やしてくるのですごいきつかったことを覚えています。
けがに気をつけていいシーズンを迎えてください!
【2007/01/27 15:42】 URL | Ryo #- [ 編集]


僕の練習はいつも最初にホッピングやバウディングの動きづくりをしたあと、短い距離から長い距離まで何本も走ったあと、体幹を鍛えるサーキットみたいなのをやって、あとは時間がくるまで跳び続けてます(笑)
…跳ぶことだけで全てね面を鍛えられますよね??
【2007/01/27 19:02】 URL | 小さなボルター #- [ 編集]


やっぱ来シーズンのためにも冬季練習って重要ですよねw
うちでも皆鍛錬に勤しんでます~
主にウェートとかサーキット中心にです(・ω・)種目の専門練習がすくなくなって多少寂しい気もしたりとか・・・(^ ^;)

とりあえず!!澤野さんの冬季練習が実を結ぶよう心から応援しています!!v-81
【2007/01/27 20:42】 URL | HIRO #RFphBmaY [ 編集]

初カキです
初めまして☆ァタシゎ高跳びをしてぃす♪すごく澤野サンのファンです!!!
ァタシもフィールドですが短距離と一緒に走り込みをしてぃます☆助走の安定ゃ走れれば跳べるナドと思って頑張っています☆ょく本当に跳躍なの?と驚かれるます↓↓それぐらぃ走ってます☆今日わマラソンしてぃますネ〃長居競技場でィィ記録を出して㊦サィ!これからも澤野サンを応援してます☆
【2007/01/28 13:19】 URL | 灼?鋪 #SFo5/nok [ 編集]


関東は雪に阻まれず走り込みが出来ますよね。
雪国だと室内での練習に限られてしまうので、主な練習はランニングサーキットになってきます。
ちなみにタイムトライアルなので、毎度新記録更新を目指してやってます。
スタミナを冬季に作り、春先、シーズンスタートに合わせてスピードへ、って感じですね。
それと、冬季は走るだけではなく、バレーやバスケなんかを取り入れて練習したりします。
あと、顧問の先生の駅伝好きが影響してか、週1ペースで1ヶ月駅伝という、投擲にとっては過酷なメニューなんかもあったりしました。笑
毎日の練習を楽しくやるのもそうですが、陸上はどのスポーツにとっても基礎になる競技だと思います。棒高跳びも例に漏れず。
関係ないんじゃないかな??って思う練習が実は・・・!!ってこともあるので、練習、他のスポーツをお勧めしたいです。
勿論、怪我をしない範囲でですが。
試す価値ありだと思いますよ。
【2007/01/28 23:51】 URL | まち #nft/jt/c [ 編集]


私はウエイトトレーニングや坂ダッシュ!をやったりしてます。(雪でグラウンドが使えませんから(´ヘ`;))
ウエイトトレーニングは冬本番の時は数を少なく重いものを上げよりMAXパワーを上げれるように・・・そして春に近づくに連れて回数をやるように変えていきます。坂ダッシュも冬本番なら長い距離(400mぐらい)をして徐々に短くしてピッチを意識していけれるようにしてます。
なぜそんな内容なのかと聞かれると高校時代そのように監督がしていたからなんです。
【2007/01/29 15:16】 URL | すっとこどっこい #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/01/29 19:15】 | # [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://polerda1.blog24.fc2.com/tb.php/93-f902f982
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
カウンター

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

special thanks

取材等問い合わせ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

aspota site

