6m00への道。
~棒高跳選手・澤野大地の日常を日記形式で更新中!!~

TOP
ウェイト。
たくさんのコメント、ありがとうございます☆

やっぱりみんないろんな練習してますね。

何が自分の競技につながるかなんて、やってみないとわからないし、つながるとこはたくさんあるかもしれないですしね。

高校のときの冬期練習は、ビルドアップのジョックをグランド6~7周して、ブラジル体操して、そのままメディシンボール投げ、がアップでした。それから走ったりしてましたね。

坂ダッシュだったり、エンドレスだったり・・・

あくまで一例ですが、高校時代というのはたぶんメディシンボールなどを使った全身の動きでのトレーニングとかいいと思います。

バウンディング系もお勧めですね。

僕、意味のない練習ってないと思うんです。気持ちも持ちよう、意識の持ち方でかなり変わると思います。

だから走るときも、補強やるときも、ウェイトやるときも、どこをどうやって使って、動かしてっていうのをしっかり意識してやっています。

それだけでもだいぶ違いますから。

ウェイトのマックスがかなり上がっている今日この頃♪


大阪世界陸上まで、あと207日。




TOP
この記事に対するコメント
・・・
私は中学までは水泳してましたが、高校からは体育の授業でしか、大学では全く運動しなくなったので、トレーニングとは縁のない生活してますv-36世界陸上までのカウントダウン。207日とは長いようで、あっと言う間だと思います。一日一日大事に、健康管理もしてトレーニングに励んで下さい。応援しておりますv-81
【2007/01/30 17:51】 URL | ai #- [ 編集]


私も自分が頑張ってやっていれば無駄なトレーニングはないと思います。私は400なんですが、高校に入っていろんな練習をこなしていくうちに短距離も長距離も速くなって自分でも知らないうちに持久力も筋力もついていました。それからはどんな練習も自分の力になるんだ!と楽しみながら練習しています☆
またいつもかかさず大地さんのブログも読んでいるのでここでもいろいろ勉強しています!
【2007/01/30 21:37】 URL | 桜 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/01/30 23:01】 | # [ 編集]


息子はやっと最近、飛ぶようになり、2M近くまで飛べるようになり、自信がついてきた様子です。
世界陸上を一緒に見よう!と私が誘ってるんですが・・・
学校も始まってる時期なのでどうなるか(苦笑)。
春季大会では期待もされているようなので(笑)大きく高く飛んでほしいです!
なんだかんだコツコツとトレーニングなど積んでいるようなので
ぐんと成果が出るように祈ってます。
世界陸上までのカウントダウン、とてもドキドキします。
頑張って下さいね!お怪我、故障のないように。
応援しています!!!
【2007/01/31 16:25】 URL | moren #- [ 編集]


こんにちは☆☆☆
また書き込んじゃいましたぁ♪
意味のない練習なんてないっていうのすごいわかります!逆に、意味のある練習にするのは自分自身っていうことですよね☆
最近思うのは、そういうのって普段の生活でもそうですよね!今の自分がいるのも、今の環境にあるのにも、何にでも意味があって、ある意味、運命だと思います☆だから、今ある自分を大事にして、そして1日1日を大切にして、いろんなことに感動して、楽しめば、これからの自分に待ってる未来も素晴らしいものになるって☆☆☆
そんな風に私は思ってます♪話ずれちゃいましたが、何でも感じ方、とらえ方で変わるものですよね(^o^)
澤野サンのこれからが…大阪世界陸上が…素晴らしいものになるように祈ってます☆☆☆
【2007/01/31 18:29】 URL | エリツィン☆ #- [ 編集]


私も昨年の冬は坂ダッシュとかエンドレスとかメディシンボールとかやりました。坂ダッシュは300㍍ぐらい一気に駆け上がったりして、めちゃくちゃしんどかったです!!長距離だったので、ロードレースや駅伝が多くペース走とかやっていました。どの練習もフォームとなど意識することで
練習の効果は変わってきますね!!マラソンを見てると、世陸も間近なんだなと思います。やれることを精一杯やって世陸に挑んで下さい!!体調管理やケアをしっかりして下さい♪♪
【2007/01/31 23:30】 URL | 800㍍ runner #- [ 編集]


澤野さんの高校はブラジル体操があったんですね。
この体操名、私は大学に入ってから存在を知りました。サッカーのためのものだと思っていましたが、身体の筋肉をバランスよく、かつ股関節の可働範囲も広げることが出来ると知り、ドリルに加えるようになりました。種類も豊富で、大学陸上は頭を使うんだ、とつくづく思います。
高校時は練習の内容を理解し、先生をただ信じて打ち込んでいましたから。
なので大学入学後、最初はこのギャップに戸惑いました(苦笑)今も少し戸惑いがちですが……。
打開策、未だ同級生と模索中なんです。

ウェイトのMAXが上がるとテンション上がりますよね!自分、強くなってる♪って。私は1番練習でそう実感できると思ってます。
ウェイト中、万が一もあるので、気を付けて行ってくださいね?

世界陸上の早割りチケット配送が3月初旬になったとのことで。残念だと思う反面、たくさんの人が申し込んでくれて作業が間に合わないのかな?と、期待もしています。
チケットが届くその日まで、待ち遠しいです!
【2007/02/02 02:43】 URL | まち #nft/jt/c [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/02/04 01:11】 | # [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://polerda1.blog24.fc2.com/tb.php/94-8780c563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
カウンター

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

special thanks

取材等問い合わせ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

aspota site

