6m00への道。
~棒高跳選手・澤野大地の日常を日記形式で更新中!!~

TOP
跳躍。
昨日、国立スポーツ科学センターで跳躍練習してきました☆

今月は毎週跳躍を入れていくスケジュール。その中での目的は、跳躍での力学的エネルギーのロスをなるべく減らすこと。

いかにロスなくポールを思いっきり曲げて、その曲げたポールが解き放つエネルギー(反発力)をロスなくもらって、上へと体を飛ばす。

昨年のシーズンが終わってから、ずっと考えていました。どうやったらロスを減らすことができるか。

それが、昨日の跳躍練習で掴みかけた気がします☆

考えていたことが、思った通りに効果ありな感じ♪

この冬で更に跳躍に磨きをかけたいと思います。


さて、今日は僕の地元である千葉・印西で中学生の室内試合があったので、観戦しに行ってきました☆

印西室内


僕が棒高跳を始めた頃よりも、棒高跳選手が多い気が。更には、女の子の人数が多い!!

是非、一人でも多くの子が、高く飛ぶことの楽しさに触れてほしいですね。

みんな楽しそうに、一生懸命飛んでましたよ☆


大阪世界陸上まで、あと196日。


TOP
この記事に対するコメント

こんばんわ。
今日の室内棒高跳で中学生に混ざって跳んでいた唯一の一般選手、小菅です。
澤野さんのアドバイスのおかげで自己ベストを更新することができました。
改めて棒高の楽しさを実感しました。
忙しいとは思いますが、またいつでも地元の試合に来てください。
では、世界陸上に向けての冬期練習頑張ってください。
【2007/02/10 21:44】 URL | こすが #- [ 編集]


すごい!!

なんか…読んでるだけでワクワクしてきます♪

今シーズンは一味も二味も違った跳躍が見れるんでしょうね?

早く磨きの架かったその素敵な跳躍が見たいです("▽"*)


跳躍練習頑張ってください◎
【2007/02/11 01:16】 URL | トモ☆ #- [ 編集]


こんばんわ!

大阪の世界選手権での沢野さんの活躍が楽しみ

ですね!沢野さんが活躍することでそれを目指し

て競技をしている子供たちがたくさんいるんです

ね!
【2007/02/12 19:01】 URL | 暁 #NkOZRVVI [ 編集]


冬季練習も順調みたいですね(^^) すごく充実した練習ができてるんだな~、っていうのが伝わります☆
大地さんの姿を見て、棒高跳を始める子供たちも多いんでしょうね。大地さんの活躍はもちろん、そういう子供たちの成長も楽しみですね♪
【2007/02/12 20:29】 URL | erika #- [ 編集]


納得のいく練習ができているみたいですねぇ!!
世陸が本当に楽しみです♪”澤野選手を見て、
たくさんの人が棒高跳びをやっているんですね!!
そうやって、もっとたくさんの人が陸上をやってくれるといいですねぇ☆彡
【2007/02/12 23:40】 URL | 800㍍ runner #- [ 編集]

投擲
はじめまして!!陸上をやっている中学生です。種目は投擲・短距離ですが、澤野さんを尊敬してます!!棒高跳もやってみたいなぁと思っています。世界陸上など、これからの活躍を期待しながら応援します☆
【2007/02/14 18:13】 URL | thrower #ch2f7abI [ 編集]


棒高跳をするには、やはり跳躍力が必要なのでしょうか...??
【2007/02/14 18:19】 URL | thrower #ch2f7abI [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://polerda1.blog24.fc2.com/tb.php/97-922b2d61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

special thanks

取材等問い合わせ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

aspota site

